こんにちは!

整理収納アドバイザーを目指して勉強中の主婦です。
2級建築士の資格と4人子育ての経験を活かし、住宅や収納の情報を発信できるようになりたいと勉強中ですニコニコ




整理収納アドバイザー2級認定講座で、
最初のアンケートで、

あなたのまわりで片付けをしてあげたい人はいますか?

との質問がありました。


私は、結婚した時に主人の実家を2世帯住宅に建て替え、義両親と同居をしています。

かれこれ13年、、、

玄関とお風呂はひとつ。

基本的には、1階が義両親の住居スペース、2階が私たち家族の住居スペースなので、キッチンはふたつ。

義両親は、お世辞にも片付けが得意とは言えず

キッチンも冷蔵庫もごちゃっとしていて、
モノが多いがゆえに、掃除もしづらいようで、色々カビやら汚れやら、、、ガーン

整理されていれば、片付けしやすいし、掃除もしやすいし、新築で建てた家もキレイを保てるのになぁ〜とモヤモヤしていますアセアセ

そんな義両親の顔が真っ先に浮かびました。

片付けたいんだけど、どうしたらいい?と相談されれば、アドバイスしたり、一緒に片付けたりできるけど、
今のままで良いと本人が思っていたら、もう何も言えませんよねショボーン

整理収納アドバイザー2級認定講座では、まずは自分からという事で、
まずは自分の判断で出来る片付けから。
それから、家族も巻き込んでゆけたら良いと。

それは、片付けてる自分を見てもらい、

片付いてると何か気持ち良いし、快適そうね!
うちも片付けてみようかしら?お願い

と思って貰えたら、大成功ですよねキラキラ

という事で、
家族が片付けてくれない!と悩んでるなら、まずは自分が変わらねば!

家族にお片付けをお願いする時も、
「要らないモノ捨てて」ではなく、

「必要なモノを選んで」
「今使ってるモノはどれ?」
という声掛けの方が良いそうですキラキラ


私も共有部分がなかなか片付けられず、
モヤモヤしていましたが、
まずは自分のモノから!