こんにちは!

やっと更新ですアセアセ

昨日、整理収納アドバイザー2級の認定書が届きましたキラキラ



過去、整理収納アドバイザー2級認定講座を受けて、落ちた方はいないとの事ですが、

「整理収納アドバイザー2級です」
とは言えるけど、お金を貰ってお仕事する事は出来ません。

2級では、自分のお片付け能力を高める事、
まずは自分のことから!と言う事で、

1級は、第三者の為に整理収納や、伝える為のスキルを学ぶそうです。





整理収納アドバイザー2級認定講座から、
本日は整理の目的

整理収納する為に一番大事な事は、これじゃないかと思います。

整理の目的とは?

なぜ片付けるのか?
なぜ片付けたいと思ったのか?

この目的を明確にするのが、成功の鍵でもあるそうです!

ただ何となく片付けなきゃな〜と思い、モノを捨てても、続かないと思います。

例えば、

キレイなキッチンで苦手な料理を頑張りたい!
友人を招いてホームパーティーをしたい!
探しモノに費やす時間の無駄を無くしたい!

場所の場合、
掃除がしやすいキッチンが目的ならば、
見せる収納ではなく、しまう収納
掃除のしやすさ>見た目

見せる収納で時短の場合、
掃除のしやすさ<時短

となるわけです。


私は、キレイな部屋でゆっくりしたい!(笑)

散らかっていると、気持ちもイライラしてしまうし、キレイな片付いた部屋が好きだから。

しかし、片付けって自己満足でもあるのかな〜と思ったりもしていて、

例えば、自分は整ったキレイな部屋がいい!
しかし、家族は色んなモノを持ち込むし、
片付けてくれない!
使ったモノを元に戻さない!
置いて欲しくない所に置く!

その度にイライラしたり、家族に注意したり怒ったり、キレイな部屋にしたいけど、
ママがいつもイライラしていたら、家族からは笑顔がなくなってしまいますよね。

それでは意味がないアセアセ

生活感があったって、多少散らかっていたって、みんなが笑顔でハッピーならOK

私は、片付けを通し、家族みんながハッピーでいれたら良いと思いますキラキラ

この整理の目的があれば、
片付け方も迷う事なく、きっと進みますキラキラ