昨日、整理収納アドバイザー2級級認定講座を受けに行ってきましたキラキラ

 
講師は、住宅収納スペシャリストでもある伊藤美佳代さんキラキラ
 
建築会社で働いていた経験があり、インテリアコーディネーターであり、照明デザイナーであるそうです。
 
 
講座は9時半から昼食を挟み、夕方5時近くまで丸一日でしたが、
とても楽しくあっと言う間でした!
 
 
今まで感覚でやっていた片付けが、言葉になり、
こういう事なのね!!と新たな発見でした。
 
 
内容は、ざっくり言うと、
 
整理と整頓の違いからはじまり、
散らかる原因、モノと人の係わり方、考え方
片付ける目的を明確にする、などの理論
 
そして、応用編では、
整理収納スキルの5つの鉄則
 
そして、収納テクニック
 
最後に、クローゼットの収納するという演習、そして簡単なテストがありました。
 
お昼は、参加者と先生と、お話しながらお弁当を食べたり、本当に有意義な一日になりましたキラキラ
 
片付けに対して、自分なりに雑誌やネットを通じて、得ていた情報があったし、
片付けも好きな方だけど、
講座を受けたことにより、なんとなくだった片付けの手順がよりはっきりしました!
 
でも、この内容を自分のものにするには、自分で手を動かすことがとっても大事で、
5つの鉄則に基づいて、さっそく片付けたくなりました!
 
講座の内容も、少しずつ書いていきます!