お片付け好きだけど、いまいちしっくりしない、すっきりにはまだ遠い…
 
2級建築士であり、4人子育て中の主婦です。
 
整理収納アドバイザーを目指し、整理収納を勉強し、まずは自宅をすっきり変身させたい!
 
そして、整理収納×建築×子育ての情報を発信していきたい
 
 
 
前回のつづき
 

ハローワークでは、事務職を探しました。

 
事務は人気との事で、あわよくば建築に近い業界と思っていましたが、
あっても、平日休みだったり、フルタイムだったり、、、
なかなか難しいのかなぁ、と思っていました。
 
 
けれどもあったのです!!
 
木造住宅の建築会社の事務
 
しかも日曜、祝日休みで、
勤務時間も希望どおり!
 
そして、募集を始めたばかりでした。
 
電気関係の事務に応募して、すでに1社落ちていたのですが、
 
職探しも縁ですねキラキラ
 
のちに、無事この会社に採用してもらえる事になったのですが、
建築の学校を出てるからと言って、勤めた期間は5年。
ブランク約10年
建築法規も変わっているし、知識も経験も、自信を持てる程なかったのです。
 
この時に持ってて良かったと思ったのが、2級建築士。
 
履歴書には、職歴や仕事内容など書きますが、ブランクがあっても、強みになりました。
 
事務と言っても、経理事務ではなく、現場監督の事務で、雑用ですが、
図面を見るのが大好きな私は、図面を見られるので、それだけで楽しいです。
あとは、監督さんとのやりとりて、現場の細々した事もすごく勉強になる!
 
 
そして、図面を見ていたら、間取りにも流行りがある事を感じました。