お片付け好きだけど、いまいちしっくりしない、すっきりにはまだ遠い…
 
2級建築士であり、4人子育て中の主婦です。
 
整理収納アドバイザーを目指し、整理収納を勉強し、まずは自宅をすっきり変身させたい!
 
そして、整理収納×建築×子育ての情報を発信したいです!
 
 
 

今は、建築会社でパートしてます。

 
建築の専門学校を卒業、
木造住宅の建築会社に就職。
 
2年目に2級建築士を取りました。
 
CADで図面を描いたり、設計も少しやらせてもらいました。
 
結婚を機に2世帯住宅を設計、義両親と同居。
主人も2級建築士を持っていて、現場監督です。
 
5年勤め、出産を機に退職。
 
2人目出産後、保育園に預け、条件重視でクリーニング工場でパートを始める。
 
3人目、4人目出産。
 
4人目が生まれ、
産休を取りながら8年近く働いていたクリーニング工場では収入に波があり、あまり働けなかったので、職を変える事にしました。
 
パートで、収入が安定している事が条件。
 
でも、子育てママが職を探すのって大変ですよね💦
まず、子供が具合悪くなった時の事。
シフト制の場合、代わりの人を探したりするのが、かなり負担ですよね💦
工場は、工場が稼働してる日は出勤で、シフト制ではなかったので、代わりの人を探す事はなかったのですが、その分誰かに負担がかかるので、申し訳なかった💦
うちは2世帯で義母がいたので、お願い出来る時は、頼れたので、かなり助かりました。
 
そして、職を変えるなら、建築業界がいいという思いがありました。
 
私は、バイトでも仕事でも短期間で辞めるという事がなかったので、
(進学や、就職、出産など理由があって辞める)
合わなかったら辞めればいい、という考えはなく、ずっとそこで働くつもりだったので、
4番目が1歳と小さかったけれど、
自分の年齢的にも、義父母が元気なうちにも、これが建築業界に入るラストチャンスでは?と思いました。
 
クリーニング工場に8年近く勤め、辞めるのはもったいないと言われましたが、
私には2級建築士という資格がありながら、活かせないままの方がもったいないと思いました。
 
ただ、パートで建築業界もなかなか難しいのでは?と思いつつハローワークへ向かいました。
 
長くなってしまったので、次回へ続きます。