2023年6月9日

 

胸水を抜くためにドレーンを留置し

3日間でほぼ出なくなりました。

トータル3~4ℓ排出しましたびっくり

 

痛みは鎮痛薬でなんとかなる感じでしたが

胸水が漏れて何度か着替えました。

最後は脇腹にオムツをあててましたタラー

 

病衣をレンタルにしていて良かった。

 

婦人科では早く抗がん剤をしたかったのですが

呼吸器科のカンファレンスで

”胸膜癒着術”なるものをすると決まったらしく

もうしばらく呼吸器科で過ごすことにショボーン

また検索ですアセアセ

 

胸水が溜まる胸膜の間を薬剤でくっつけて

水が溜まらないようにするらしいです。

 

ドレーンから薬剤を注入してベッドに寝て

15分(だったかな?)置きに看護師さんが

上向き→右向き→うつ伏せ→左向き

と、指示をくれるので

自分でまんべんなく薬剤を広げる…

 

癒着しちゃうと胸膜が伸縮しづらくなるので

思いっきり深呼吸出来ないんですよね悲しい

ま、仕方ないです。

 

癒着術の3日後にやっとドレーンが取れて

1週間ぶりにシャワーが使えましたニコニコ