ある日のこと、朝のニュースを見ていた息子が、

「なんでロシアとウクライナは戦争をしているのか?」と聞いてきた。

アメリカやEU vs ロシア

という大雑把なイメージしかない私は当然うまく説明できない。。。


その後、理由を調べて子どもに教えたが、その時にはもう興味は別のところで、話半分で聞いていたネガティブ


社会情勢にあまりに無頓着に生きてきた私、このままじゃだめだと痛感した。


毎日の新聞を読む時間もないし、、(職場にはあるからそれを読めばいいか)んでどうしようかな、と考えた時、、こども新聞はどうかな?!とひらめいた。


子供にわかりやすいように書いてあるし、字も大きいし、忙しい中で読むには情報量的にも良さそう!


てことで、早速4月からとって、子供と一緒に読むことにしましたニコニコ

週一回だから、週末に読むのにちょうどいい、一緒に色々学んで成長できたらよいなと思います。