宮古島3日目、ようやく晴れたー!

そして暑い💦半袖短パンで問題なし。

午前は東洋一美しいと言われる与那前浜で、遊ぶ。


裸足になって波打ち際歩くと、ほんと気持ちよくて、最高に幸せな気分☺︎このために一年頑張ってきたってくらいの笑



すると妹と息子が大きなカニ発見🦀

最初死んでるかと思われたが、なんとか生きている、けどなんとなく活気はない、、


足を伸ばすと25センチはあるかと思われるカニさん。最初、海に戻ろうとしてるのかなと思った。

でも、ちょっと違う?!


調べるとたぶんオオガニという森に住むカニのよう。満月の夜に海へ産卵に来るよう。

確かに昨日はほぼ満月だった。

産卵で疲れて戻れなくなっちゃったのかな、、



しばらく見てても、ほんの10センチくらい動くだけで、これは戻れなさそう、、

てことで、そのままにしとこうか、と思ったけど、母が、

「運ぶか」 

というので、、


ハンドパワーを使って、動かした笑


海岸沿いの木が生えてる場所へ、たぶんカニさんが行こうとしてる場所だと思う。


その後もしばらく見たけどほとんど動かず、、

やはりもう元気がないのかもしれない。




かわいいヤドカリさんも発見👀

ずっと遊びたかったけど、午後からの釣りへ出発