宮古島2日目、雨、、残念だけど、やむなし。


釣りのつもりが雨になり、延期、、

んで、今がやりたいというシーサー作りへ

妹はもう2セットもシーサー作りをしているど、3体目に挑戦したいとのこと。


今までは可愛いシーサーだったから、厄除け風の怖いシーサーをご所望。


さて、妹、息子、私で制作開始〜

シーサーは左右で口が開いたのと閉じたのとがセットですが、口が開いたのは、運気が舞い込んでくるように、閉じたものは、いい運気を閉じ込めて逃さないようにしているんですって。


私は昔作ったシーサーが玄関にあるので、今度は息子の部屋に置く用にした。


息子は口が開いたシーサー、私は口が閉じたシーサーを作ることに。


最初に1番難しい口の形を決めて、歯を作成、これが結構粘土の量などの調整が難しく、結構格闘🦷


お店の方にもサポートいただき、いい形にできた👍

続いて、鼻や目や耳など、自分の好きな形にしてくっつける。

鼻はハート型❤️目は笑ってる形にした👀


その後立て髪や周りの毛を作り(巻き髪がうまく作れなくて、妹が作ってくれた笑


んで、せっかくだからハイビスカスを頭につけて🌺

ハイビスカスもなかなかうまく作れなくてお店の方に作り方聞いた。


尻尾をつけて、足の爪をつけて、完成!


息子は全部自力で作った、みんなすごく上手にできた!

妹のシーサーは予告通り強面👍




焼いてもらい、1ヶ月くらいで完成されたのが送られるとのこと、楽しみだ☺︎


夕方には雨が上がって海岸を裸足で散歩、雨上がり、とても綺麗な海だったー、この海が見れて、1年頑張ってよかったと思えた。