先日、とある塾の体験講座へ。

その塾は中学入試ではなく、公立中学へ進学して公立高校を目指す子向けの塾。


親も一緒に参加してよいとのことで、息子と机を並べて体験した。


教室の雰囲気懐かしい!!


黒板が、チョークじゃなくてホワイトボードにサインペンだったのが違ったけど。


短いチョークと長いチョークで書く時の音が違うとか、黒板消しでがーがー消す感じとか、完全に綺麗に消しきれない感じとか、すごく好きだったなーと、どうでもいいことを考えてしまった笑、


問題が配られて、息子と一緒に考えながら、がしがし解いた。あー、なんか懐かしい、、。


なんやかんや、私勉強って結構好きだったなぁと思った。


やったらやっただけ自分に返ってくる。それってうらやましいなぁと。


大人になると、仕事といい子育てといい、めちゃ頑張ってもそれが自分にはね返ってくるってこと、それほどないもんなぁ。むしろ自分に返ってくると、とてつもなく幸せを感じる。