最終日は、昆虫ツアーのスタッフさんに教えてもらったカブトムシ、クワガタのポイントへ。

白馬から少しドライブして松川村というところに移動。


小さな川のそばの歩道を散策。

ここらへんかなー、なんかいるかなーとドキドキ。

1時間はあーだこーだしてたけど、それらしき影は見つからず。

残念。


再び車に乗り、白馬に向かう途中にある、母が行きたいという信濃大町の山岳博物館へ🗻


ホネ展やってました。

主に山の動物の骨の展示。



常設は、この地方の山の成り立ちの歴史や、山や川の動物、昆虫、植物などの展示。

剥製が沢山あった。


外には、カモシカやライチョウが飼育されていた。

長野とはいえ夏は猛暑💦

さすがライチョウは空調の効いた部屋にいました。涼しそうだ。


その後は白馬に戻り、電車で帰路に🚃


楽しかったなー。


初日に参加した昆虫ツアーのスタッフさんが、息子に

「もう少し大きくなったら、バイトで手伝いにきてよ、人が足りないんだ」

と言ってくれたのが印象に残っている。


昆虫大好きな息子、もしこの前興味があって知識も増えたら、雇ってもらえるといいね。


白馬、また行くねー。

今度はスキーシーズンでもいいなーと思いつつ、今回の旅は完結。