こんばんは、しろくまです。

 

みなさん、ハングザエティーって言葉ご存知ですか?

お酒を飲んだ次の日って、鬱というか不安な気持ちになったりしませんか?

 

「二日酔い(Hangover)」と「不安(Anxiety)」を組み合わせて

「ハングザエティー(Hangxiety)」という造語があるらしい。

 

 

 

 

昨日は久々に友だち数人でお酒を飲んだのだが、夜21時~明け方3時まで

延々と飲み続けてしまった。

 

その場は楽しかったはずなのに、今日帰ってきて、

私はハングザエティーに陥ってしまった。

 

次の日の不安は、一過性のもので、更に次の日は解消されるものなのだが、

今日はそれが一日中続いていた。

 

 

考える時間が増えてしまったことも相まって、

自分を否定する時間が地獄の如く、永遠と続く。

 

「昨日は何かやらかしてしまったんじゃないか」

「あの言葉は、もしかしたら失礼だったのではないか」

「自分には何の価値もないし、このままずっと変わらないのではないか」

 

 

今日は午前中天気が良かったため、母が布団を干してくれていた。

帰って来て、暖かい布団で横になって、泥のように寝ていた私。

 

明日からは、ちゃんと人間生活を復活させるので、

今日は許してください。

 

 

お酒の飲み方は変えられない、けど改良は必要だなと思う二日酔いの夜中でした。

 

 

そろそろいい歳なのだから、いろいろなものとの付き合い方を学ばなくては。

今日は、長年知らなかったハングザエティーという言葉と意味を知れた自分を褒めて寝よう。

 

 

おやすみなさい。