twitterだと自分の投稿を振り返りにくいし、文字数制限もあるので、こちらで公開。

これを機にブログ続けばいいけどね

 

入場

去年の総選挙後握手会も行って知っているはずなのに、5月の握手会よりも来場者が増えるのは予想できたはずなのに、すっかりダラダラしてしまい9時ちょうどに会場の並び列に到着。(開始時間になっていたので既に会場内に進んだファンもいるでしょうが、)この時点で会場の1/4をまるまる折り返す程の列がありました。

およそ1時間で入場できましたが、この後に来たファンは入場もできない程だったとか。運営の認識の甘さが取り沙汰されていましたが、個人的には比較的スムーズで、行ってみたいメンバの握手にはだいたい行けたので満足度の高い握手会でした。

 

握手会

5月の握手会ではBEJ、GNZに移籍した5期生、6期生は参加していなかったので、今回は分団メンバ中心の行こうかなと考えていました。一方で総選挙入選メンバは午後には列も長くなってきて回しきれないと思って行くのを止めてしまったので、新メンバ中心どころかほとんどが初めてのメンバでした。今回行かなかったことを後々悔いることにならないように願うばかりです。「会えるうちに会いに行くアイドル」ですから。

 

握手後ケータイに2,3メモしておいたので、それを見て思い出しながら書いてますが、

レポというより握手の感想ですね。

 

1 钱蓓婷 (SNH48 Team SII)

最初から塩対応食らって打ちのめされるのは悲しいので最初は優しいメンバから。

28位は去年よりも順位を落とした位置。素直におめでとうと言って良いものかと思ったのでその話をしました。とても明るく嬉しそうだったので良かったです。最近は外務も増えて、ファンも増えてきて前向きになってきたと思います。アメ配ってました。3枚。

 

2 高源婧 (GNZ48 Team G)

XIIのときから変なイントネーションや、SAVOKI(の蝋人形)に似た風貌で結構気になっていたメンバ。​入場したは良いものの誰から行こうかウロウロしたのですが、やっぱり気になるので2番手で。

近くで見てもやっぱり美人さんでした。「ご飯食べた?ジュースあげる~」と向こうから話し始められる。「くれるの?」というと、「会社がくれたものだから良いよ」と。結構対応は良いほうだと感じました。日本人だというとびっくりしてた。3枚。

 

3 徐伊人 (SNH48 Team HII)

5月の握手会では彼女は早仕舞い?してたのか行けなかったので行ってみました。けど自分にはイマイチでした。ネタがないので2枚にしたのが良くなったのかな。

 

4 孙姗 (BEJ48 Team B)

若干たくましいとも言える体つきの彼女ですが、実際はめちゃくちゃ可愛いです。

48位入選おめでとう!というとキラッキラした表情で喜んでくれました。

「悠唐(BEJ48劇場)にも来てね」というので「もちろん行くよ」といって終了。

あとからもう一度行こうとしたけど、午後は列が伸びてきてしまって断念。3枚。

 

5 陈观慧 (SNH48 Team SII)

自分のほうが泣いてしまう問題。4枚。

 

6 宋思娴 (BEJ48 Team B)

屋外の暑さとは対照的に会場内は寒いくらい空調が効いていて、メンバもスタッフも大きなタオルを被りながら待機していました。

その中でも彼女は今にもダウンしそうなくらいで、握手した手がびっくりするほど冷たかったです。話しかけてもあまり反応がなく可哀想なくらいでした。4枚。

 

7 张琼予 (GNZ48 Team G)

高源婧ちゃんと仲が良いので注目しているメンバ。ネタがないなあと思っていると向こうから日本語で2~3話しかけてくれたので間が持った。2枚。

 

8 陈倩楠 (BEJ48 Team E)

今回のMVP。

まずは前提としてのエピソードがありまして…

TeamEのメンバは全員6期生。まだ個々を良く知らなかったとき、劇場公演後のハイタッチが非常に対応が良いのを見て、俄然注目し始めました。

そんな時、5/21に彼女の一日店員イベントがあり、北京へ向かう空港で撮ったこの写真を添えて「TeamEカラーのサイリウムみたいな電飾見つけたよ」とweiboにコメントしたところ、思いがけず赞をもらえました。

一日店員イベントの時にケータイで写真見せて、売名するまでがその話。

 

話は握手会に戻って、自分の順番が来て彼女の前に行くと、顔を見るなり「あ~久しぶり」と出迎えてくれました。5月の一日店員イベントのことも、北極熊のアイコンのことも覚えていてくれました。外国人というだけでバイアスが掛かっていて現地ファンには本当に申し訳ないです。

そのあと、「喉乾いてない?」「ジュースあげる」と言ってもらったのが、weiboは動画でよく見るジュースで、「あーこれ知ってる。よく見るやつだ」という話題でもう一盛り上がりして終了。使った券は3枚だけど、スタッフによって剥がしの程度が違うのでここではかなり長く話した気がしました。

 

9 冯雪莹 (BEJ48 Team B)

ここまで拙いながらもなんとか中国語で意思疎通できてきたのだけど、この子にはうまく伝わらなくて苦戦しました。「外地党?」と聞かれたので「日本人ですよ」と答えると、となりの牛聪聪ちゃんが大きな目を更に大きく見開いてびっくりしてた。「中国で働いているんですか?」「いや、毎回通ってきてます」「何で中国語?」「SNHが好きで中国語勉強したんスよ」的なことをNCCと話しました。FXYにうまく伝わらず挫けそうになった心はだいぶ救われました。

せっかくのタイミングだったので、「159小分队(牛聪聪、冯雪莹、段艺璇の3人組)の動画好きなんですよ」と話して終了。3枚。

 

10 陈雨琪 (GNZ48 Team G)

GNZのTop7に入れず、「ファンは小可爱の魅力に気づいて無いんだね~」と言ってみる。対応は普通。こちらに合わせてくれている感じ。4枚。

 

11 周倩玉 (GNZ48 Team G)

TeamGの中で一際個性的なメンバ。「どんな個性なのか知りたいな~」とか話したら、ものすごい勢いで自己紹介を始めてくれたのだけど、ほとんど聞き取れませんでした・・・。4枚。

 

12 王金铭 (SNH48 Team HII)

総選挙に向けた集票生放送で北京・広州の6期生とも一緒にいたので、「6期生だけのTeamE/NIIIと、王金铭ちゃんみたいに先輩のチームに入るのはどんな違いがあると考えている?」と聞いてみました。「同期だけのチームは一緒に励まし合って頑張れる。先輩達のチームでは、先輩から身近で学び取ることができる」という回答でした。

さらに加えて、「HIIで良かった?」と聞くと「良かった」と答えました。

先日、SII,NIIから退団勧告を受けた5,6期生の話題がありましたが、先輩達に埋もれず自分のポジションを確立している6期生の観点はこういう感じ。5枚。

余談ですが、肌がもちもちしてました。

 

13 顼凘炀 (BEJ48 Team E)

この子も集票生放送の話題。「生放送お疲れ様。良かったよ~」「でも自分のリスニング力がダメで聞き取れなかったけど」と言うと、「ちょwww」くらいの勢いで突っ込まれました。ちょっとオイシイ。「だから何度も繰り返して聞いたよ~」と弁明。4枚。

これまた余談ですが、この子ニャンちゅうに似てる気がするんですよね。

 

14 张菡筱 (BEJ48 Team B)

劇場公演ではロマンスかくれんぼしか出番が無いせいか、集票生放送はかなり積極的に実施していたので、「毎日生放送お疲れ様~」と話すと、「新曲聞いてくれた?良かった?」と聞いてきました。「良かったよ完全板楽しみにしています」といった感じでした。見た目も可愛いし、歌もうまいのだけど、ダンスがからっきしなのが、勿体無いですね。5枚。

 

15 牛聪聪 (BEJ48 Team B)

冯雪莹ちゃんとは同じブースで隣同士だったので、続けていくと気まずいな~なんて思ってちょっと間を開けていきました。そんなの別に意味ないんですけど。

「5,6期生混成のTeamBと6期生だけどTeamEの違いと見解について」聞いてみました。「TeamBが先輩から学び取れる」という回答だったのは先の王金铭ちゃんと同じだったのだけど、彼女の思うTeamEの特徴は「若くて元気いっぱい」でした。

そのときちょうどトイレ休憩か何かで席を外していた冯雪莹ちゃんが帰ってきたので、「日本人また来たよ~」と「また来ちゃった」と3人でまた話して終了。総選挙の得票数には現れないけど、NCCちゃんはBEJの中心にいると思っているメンバなので頑張って欲しいな。6枚。

 

16 林嘉佩 (GNZ48 Team G)

日本語で話しかけられる。片言だけど。「オハヨウゴザイスマ~」

日本語は1年くらい勉強中とのことで、自分の中国語興味津々でした。「中国に住んでいるんですか?」「日本に住んでいて毎回通っています」「どれくらい勉強しましたか?」「SNHが好きで勉強したので3年くらいかな」と話しました。5枚。

握手会全く関係ありませんが、林嘉佩ちゃんは口元が可愛い。なめこみたい。

 

17 徐佳丽 (BEJ48 Team B)

TeamSIIからBEJへ移籍したイレギュラーなメンバなのでそこに触れないわけには行かず、ただファンから同じような話をずっとされているのか、こちらの質問を先取りするように答えてきました。びっくり。

「5,6期生のチームになったことで一緒に頑張れる」ということで、いい方向に変わってくれるといいな。5枚。

 

18 郑丹妮 (GNZ48 Team NIII)

「この間公演観に行ったけど、良かったよ」というと「本当に?」と日本語で返してきた。「本当だよ~」「また機会があったら中泰に行くね~」というような話をしたような。4枚。

 

19 温晶婕 (SNH48 Team SII)

ちょうど1年前の総選挙後の握手会は、”学業優先のため脱退するという話をファンに直接話す会”的な側面がありましたが、あれから何だかんだと解決。今回は久々のパフォーマンスだったので、その話をしました。5月の握手会でも聞いたけど、これからも勉強頑張るということで。いつも通りの良対応。4枚。

 

20 宋思娴 (BEJ48 Team B)

締切時間まであと数人行けるかな~くらいの時間になってきたので、各チームの推しメンにもう一度行ってみました。

2度目に行っても相変わらず手が冷たくて、テンションが低くて。

これはまた公演に行って、一生懸命声援を送らないと!と思わせてくれる感じでした。

劇場で元気な姿が見たい!!4枚。

 

21 高源婧 (GNZ48 Team G)

握手券が使い切れなくなってきたのでここで12枚。結局3枚でも12枚でも時間同じくらいだったような・・・それくらい(スタッフ不足で)剥がしがゆるく、実際は数枚でも十分に話し出来ました。今後はよくわからないので今回が次回以降も良いという保証はありませんが。

2ループ目は「初演のころは訛りが会ったような気がしたけど今はそう思えない。聞き慣れちゃったのかな?」と、あのおかしなイントネーションについて聞いてみました。すると、「山東でも都会の方の生まれだから元々訛りは無い」と言うことのようです。本当かどうかはともかく、そうなのでしょう。

どっちにしても、声が好きなので集票生放送良かったよと言うと、喜んでくれました。

 

22 陈倩楠 (BEJ48 Team E)

締め切り5分前に最後の最後に。

「今日最後に来たよ」というと「わ~また来てくれた」と言ってくれたものの、もともとハスキー気味なその声がさらに枯れて痛々しくて。それでも健気に応対してくれました。「また悠唐でね、お大事に~」という感じでお別れ。打てば響く子。

 

=====

 

以上、次回があるかは未定です。