日本酒毎日飲みます!飲みましょう!

先日行った居酒屋さんは東高円寺・まん月さん
http://www18.ocn.ne.jp/~mangetsu/

東高円寺から路地をずっと歩いて行くというなんとも一見殺しなお店ではありますが、
蕎麦屋なのに日本酒超一流。
十四代だとか而今といったプレミアム銘柄は当たり前においてあります

HPにあったプレミアム新年会に参加しておりましたので、
報告のところに僕も写っていました…笑

今、被災地への募金など行っておりますお店のひとつなので興味をもっていただけたら是非。

-----------------------------
きき酒セット「美山錦」

白露垂珠(山形) 初しぼり 純米吟醸生
相模灘(神奈川) 槽場詰め 特別純米生
黒松仙醸(長野) こんな夜に 奔酒生

呑兵衛日誌-SH3D1138.jpg


下の写真のような三種グラスできます

黒松仙醸という銘柄は初めて飲みました!
けっこう濃いめのにごりで、酸もあり、んまいんまい

アテは筍天麩羅、いぶりがっこwithクリームチーズ
呑兵衛日誌-SH3D1140.jpg


-----------------------------
一白水成(秋田)純米吟醸無濾過生原酒 袋吊り
米:美山錦
精米歩合:50%

やっぱここは綺麗な酒質でいいですねぇ~
まだそこまで有名ではないですが、純米クラスも美味いですし、けっこう好き!

呑兵衛日誌-SH3D1142.jpg


-----------------------------
伯楽星(宮城)特別純米一回火入
米:山田錦
精米歩合:60%
日本酒度:+3
酸度:1.8
アルコール度数:15.8

やっぱり宮城のお酒飲まないと!
伯楽星さんは今回の地震で、酒蔵は壊滅的でもろみも全滅してしまったそうです(´・ω・`)
今、伯楽星を飲めたとして、次はいつになるかわかりません。。

そんなときこそ復興を祈って!

食中酒としての地位を目指す伯楽星!
旨いぞ!がんばれ!


呑兵衛日誌-SH3D1141.jpg

-----------------------------
裏鍋島(佐賀)純米吟醸 隠し酒
米:二種類らしいが詳細不明
精米歩合:50%

鍋島はここ数年注目銘柄として名高いですね!
限定版の裏鍋島は純吟攻め取りとと純吟あらばしりのブレンドでございます
でも詳細不明・・・。

やさしい口当たりと、キレのある酸。
美味いです!

呑兵衛日誌-SH3D11430001.jpg

-----------------------------
写真は撮りませんでしたが、料理は他にもちょこちょこ頼んでおりますよー

もちろん蕎麦もうまい!


-----------------------------
今夜は日本酒仲間が九州の実家に帰るそうで、送別会!

もちろん日本酒づくし!!

楽しみ!!