日本酒呑まないと!ね!

僕はほぼ毎日日本酒を呑む人なので、変わらず消費しております。

「こんなときにお酒なんて不謹慎・・・。」

という意見も聞きますが、それは違うのではないかと思います。
東北の物流がストップしている今、自分のできることをせにゃなりません

募金なども大事なのですが、それだけでは自分の好きな居酒屋や酒屋は商売になりません
東北の酒蔵は人は無事でも、商品がなくなってしまった蔵は多いようで、
そこの蔵のためにも今は被災地のお酒を貢献することが、
東北・北関東の酒蔵への助けになるし、少なくとも自分の好きな居酒屋のためにはなると思うのです。

外部ではありますが、mixiでこのようなコミュが立てられました。

日本酒で日本を救う

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5533712

飲食店さんたちがチャリティー飲み会や売上一部募金など、できることを考えています
蔵元さん、飲食店さん、酒屋さん、一般消費者が参加しております。

酒呑みは酒呑みらしく貢献したらWin-Winの素晴らしいことだと思うのです。

-----------------------------
そんなこんなでいつのも居酒屋へ。

澤の花(長野)無濾過生原酒 中取り純米
米:ひちごこち
精米歩合:60%
酵母:協会9号

呑兵衛日誌-SH3D1122.jpg

-----------------------------
花さか遊穂(石川)純米吟醸無濾過生原酒うすにごり
麹米:兵庫県黒田庄産山田錦
掛米:長野県産美山錦
精米歩合:55%
日本酒度:+7
酸度:1.7


呑兵衛日誌-SH3D1124.jpg

-----------------------------
遊穂(石川)無濾過生原酒
麹米:兵庫県産山田錦
掛米:長野県産美山錦
精米歩合:55%
日本酒度+7
酸度:1.8

呑兵衛日誌-SH3D1128.jpg


-----------------------------

綿屋(宮城)特別純米
米:一迫長崎産特別栽培米ひとめぼれ
精米歩合:55%
日本酒度:+2
酸度:1.8
酵母:宮城酵母
杜氏:南部杜氏 玉山博昭


呑兵衛日誌-SH3D1126.jpg


-----------------------------
遊穂ファンな僕はついつい飲んでしまいましたヾ(*´∀`*)ノ

でも澤の花、今年もなかなかいい!おいしかったぜ!
綿屋の被害状況は聞いていないのだけれども、無事だといいなぁ
旨い食中酒だと思います。

それと密かに広まってきているナイスなものを紹介します
ついつい飲み過ぎたときにこれを飲むと酒の抜けが早く、二日酔いになりません(・∀・)!!

スパリブ http://supaliv.jp/

最新の研究から作られたもので、副作用もなく、酒臭さが防げる!
ワインの方になりますが、ソムリエ協会の偉い方のお墨付きも得ているようで、日本酒呑みにも紹介してみました。

まだまだ出初めてですが、ウコンより効くんで翌日対策でこれ推奨。