おはようございます。

計画停電ときいて、仕事は遅番ですが早起きして色々調べていました。
仕事は営業するかどうかもわからんので、来なくていいよということになったので自宅待機。
朝の電車・道路はパンクしてましたし。

まだ計画停電は行われていないようですが、いつ起こるかわかりません
東京も西東京側の方は充電、食料、防犯などに気をつけてください。
マンションの方は停電中、オートロックが解除されたり、モーター式水道の場合断水する可能性があります。

また、電車もいつまで動いているのかわかりません。
停電には予告があると思いますが、もし起こった場合、最悪徒歩で帰れない場所で缶詰状態です。
十二分にお気をつけください。

-----------------------------
私事ですが、茨城に実家をもつ友人が多く、その本人や家族と連絡がちゃんと取れておらず心配です。
東北には救助が行っていますが、茨城にはまだまだ救助の手が回っておりません。

しかも友人たちは北茨城という限りなく福島で、かつ海まで1.5km、まともな道は国道6号のみという立地。
ニコニコ動画にて現在茨城から生放送されています。

IBS茨城放送による茨城県内​の被災情報【東北地方太平洋沖​地震・特別対応】

http://live.nicovideo.jp/watch/lv43220482

いつまで放送されているかわかりませんが、現地の情報がほしい方は聞いてみてください。

Twitter 茨城新聞社 @ibarakishimbun

こちの方からも情報得られます。
(shinbunでないのは仕様です)

-----------------------------
今、海沿いでは地震に伴う津波の心配がされています。
茨城放送より、潮が引いているとの情報です。(14日11:28現在)

海、河などの水辺に近づかないようにしてください。


何か現地の生の声による情報があったら、茨城を心配する方に伝えたいのでコメントによろしくお願いいたします。


皆様、お気をつけて!