お酒飲みってやつは普通には考えられない割合をお酒に使ってしまうこともしばしば。
学生である僕はバイト代の95%は飲み屋と酒屋に消えていきます(´・∀・`)

趣味と勉強代なので一向に構わないのですけどね!

そんなお金がないときの一本。


呑兵衛日誌-SH3D1088.jpg


相模灘(神奈川)特別本醸造 無濾過生 槽場汲み
原料米:信州美山錦
精米歩合:60%
酵母:九号系
アルコール度数:16~17度
日本酒ド:+3
酸度:1.5

お値段、なんと2200円!
おいしい本醸造といえば十四代本丸ですが、滅多に買えないのがネック。
ところがどっこい、こいつはあるところにはあるんだぜ!

春以降には火入れされた無濾過verが出ますが、こっちの方が好きー
美山錦のふんわりとしたやさしいお米の香り、バニラ系の香り。
そして生酒故のフレッシュ感。
たまにアル添が否定されますけれども、これの出来をどうして否定できようか!

ラベルに文字がびっしり書いてある今のバージョンでない時代の特本はもっとフルーティな吟醸香がメインだったと記憶しているので、その頃から見たら造りが変わったのかなぁとか思っています。
でもこれも好きだよ!