もう僕も4月から社会人となってしまいますのよー。
なもんで、2月3月にサークルとかの友達はTokyoを離れてしまったたりしちゃうんです

そんなわけでちょっと豪華に宅飲みやりました!
僕は討論サークル的なところに所属していたのですが、
サークル内サークルという感じで日本酒会がありまして。
発足から二年間付き合ってくれたみんなへのお礼を込めて会長はがんばりました(`・ω・´)



呑兵衛日誌-SH3D1091.jpg

左から

十四代(山形)角新大吟醸 生酒
米:兵庫県特A地区東条産・播州山田錦
精米歩合:35%

うぅむ、さすが十四代というところでしょうか
メロン系の香りの透明感がすごい
甘みはありますが、上品でいいですねぇ
後味も苦味がなくて、余韻が長いです。

しかし一升8500円はなかなかお高いですよ・・・。

-----------------------------
十四代(山形)槽垂れ 生原酒
米:不明
精米歩合:50%

前々回に日記に書いたものは出羽燦々でしたが、
これは山田錦かなぁ?ブレンドな気もする。
上立ちのメロン系の香りに少しアルコールを感じさせる
口に含むと、甘みがじんわりと広がってうまうまー!
後に少しのえぐみとアルコール感、余韻の長い甘み。
食道から胃にじんわりと熱を感じさせます…!

一升3800円ならちょい高いけれども、うまうまですなぁ

-----------------------------
而今(三重)特別純米
米:富山産五百万石
精米歩合:60%
アルコール度数:17度
酵母:自社9号
日本酒度±0
酸度:1.7
アミノ酸度:1.3

香りはフルーティー系だけど、上立ちはそこそこ。
含んでから広がるなぁ
綺麗な甘みとアルコールのピリピリ感が少々。
いや、けっこうか。舌に来ますわ。

これもうまいよー!

-----------------------------
而今(三重)純米吟醸
米:広島産八反錦
精米歩合:55%
アルコール度数:17%
酵母:自社9号
日本酒度:±0
酸度:1.7
アミノ酸度:1.3

これは美味かった!!
今回のお酒の中では個人的にストライク!!

メロン系に少しバナナの香り。
香りから出来の良さが伝わってきます。
期待しながら含むと、酸がしっかりしていて、後から甘みがくる
えぐみや渋味は殆ど無く、心地良く広がる!
その美しさを保ったままの余韻。

バランスもいいし、これは今までで一番好みの而今である(・∀・)!!

-----------------------------
貴(山口)特別純米
米:不明
精米歩合:60%

十四代と而今だけだとお燗酒が恋しくなりそうだったので、この子も追加しました。
(あ、もちろん上の4種類全部燗つけしましたよ)
酒屋の話だとこれ21BYらしいんですよね、まだ新酒だしてないし。
バナナ系のほんわかした香りに少しの吟醸香。
酸とアミノ酸を強く感じさせて、旨い!
無論、燗も文句なし!

-----------------------------
料理は6品くらい料理班が作ってくれたんだけど、写真撮らなかったごめんw

酒会って楽しいね!