携帯のプランを見直そうと

キャリアに電話した。


「ありがとうございますぅ。

◯◯プランになさってるので、

◯◯割引きの適用がなされていまません。」



・・・・・



◯◯にするには

どうすれば良いですか?

と聞くと、


「ありがとうございますぅ。」


「さようでございますぅ。」




・・・・・




では、この割引きが適用されたら、

料金はいくらになりますか?



「さようでございますぅ。

金額を確認しますので

少々お待ちください。」    





・・・・・





こんなやり取りを20分くらいして、

少しだけ意見させて頂きましたよ。




言葉は丁寧なのかもしれませんが、

ただでさえ、わかりにくいプラン内容が

あなたの話し方で

更にわかりにくくしてますよ。  


さようでございます

の意味わかって使ってます?

もう、ただの口グセになってますよね?


言葉を丁寧にする事が

あなたのお仕事ですか?


こちらに、わかりやすく

説明する事が仕事だと思いますよ?


会社の指導がそうなんだと思うので、

あなたに言っても仕方ないけど。。。





・・・・・




これは最近の流行りなのでしょうか。。

丁寧なのは素晴らしい事なんですよ。


でもアホみたいに

一言一言の返しに

ありがとうございます

を言ってみたり、


長ったらしくして

分かりにくくしてたり。。。




分かりにくい事を、

分かり易く説明するのが

プロの仕事だと思うんですけどね。。



ま、ただの愚痴ですが。笑