これから12時間労働する前になか卯で腹ごしらえしている途中です。

全国なか卯党永久会員ともみです。













きょうのめぬー



ゆうだいのメニューでした。仙台で泳いで以来ひと月ぶりに泳いだので体バキバキでした。









タイムが出ないというより心肺機能の低下が酷かったです。血の巡りに対して心臓のポンプが追いついていない感じ。まじで気持ち悪くなる。


50mのメニューだったのでギリギリ耐えられないくらいだったけど、100だったら詰んでた。









りゅうさんが7秒で泳いでてはえーーって思ってたらかずしも7できててビビった。









おまえ、、、、そんなにタフガイやったっけ










さてさてさーて






ひと月ぶりです
























ネタは沢山あるのですが高校身内ネタになってしまうのでヒッチハイクについて書こうと思います。
















ヒッチハイク

今年は2回やりました






行きはやるつもりなかったのですが、何も無い上天気が悪い長万部で3時間の乗り継ぎするくらいならやってみるかとその場のノリでやってみました。急いで近くのスーパーに行ってノートとマッキー買って早速立ち始めました。




これもってつったてたのですが全然止まってくれない。恥ずかしいかったけど、出発前にそらにヒッチハイクやると言ってしまった手前投げ出したくないし、何よりやらないで諦めるのは嫌だったのでたち続けました。普通にやってみたかったし。何時間も棒立ちするのは嫌なので、どうやったら止まってくれるかスポンジみたいな脳みそで考えついたのが




















バイト笑顔作戦






バイトで言われてるんです。とりあえず笑っとけと






でもよくよく考えたらこれあってたなあと、だって運転する側はよく分からんヤツを車に乗せるわけで、情報は視覚の第一印象しかない。当時のおれそんなこと思いついてなかったけど、ナイス










すると10分くらいしたら多摩ナンバーの車が止まってくれました。







止まってくれたおじさんは、旭川の実家から東京の家まで帰ると途中だったとのこと。お盆の割増飛行機代をケチったものの、ひとりで何百キロも運転するのは寂しかったらしい。










 ほんとに乗せてくれる人がいるんだと感動した












このおじさん宇宙兄弟が好きで、しかもだいぶ重度のファン。たった2時間の車内でしたが宇宙兄弟について熱く語り合っていたらすぐ函館に着いてしまいました。








2回目は新庄から仙台









高校の友達と山形の新庄に免許合宿に行ってその帰り

仙台のフェリーターミナルまで乗せてもらいました。







卒検が終わり東京に帰る友達と別れて国道脇で立ち始めました。既に笑っとけばおkということを学習していたので、にこにこしながら立っていたらすぐ止まってくれました。









30代中頃のおじさんが窓を開け『ニイちゃん仙台行きたいの??』と声をかけてくれました。





























秋田の横手から仙台に大学の友達に会いにいく途中の方でした。このおじさん珍しい趣味を持ってて

パイプたばこが好きでした。初めて見た。あれですよマッカーサーとかが咥えてるやつ。










これ











最初はパイプたばこの話

運転しながらだと上手く吸えないらしい。普通のタバコ吸えばいいじゃんと思ったけど、こっちの方が匂いが強いらしい。過去にパイプたばこふかしながら運転してたら火のついたタバコクズを太ももに落として火傷したことあるらしい。でもやめられねえぜと言ってました。









後半は大学生の時にヒッチハイクをした話



ヒッチハイクをした理由は単純明快お金がなかったから。おれとおなじ。秋田から親戚のいる名古屋までのヒッチハイクだったと言っていました。


今回一度は立っている所を通り過ぎたけど、戻ってきて乗せてくれたのも、過去にヒッチハイクをやって乗せてもらった経験があり無視できなかったとのこと。その時親切な人がいることに感動したらしく、今度は自分の番だと乗せてくれました。







いつか自分も誰かを乗せてあげられるようになりたいと思いました。














これから白熊の皆さん全員ヒッチハイクをすると思います。笑顔を忘れずに!














あともう1個

母校が高校生クイズ準優勝しました

合宿免許の宿で見ていたのですが盛り上がりすぎて宿のおばちゃんにシバかれました

なお優勝は灘

さすが尚併さんの高校