どうも。
2年目の山田です。





本多灯選手が2バタ予選落ちしてましたね。

ベストから4秒落ちだったそうです。


やっぱりあれくらいのレベルの選手になっても緊張するもんなんですね。


でかい大会って緊張するよね。


わかるぞわかる…












今日のメニューです。


いやー、今日のメニューは辛かった!!


メインは曜日が合わなかったり怪我してたりで初対面でした。


125の嫌さよ。

体が100で終わりたがってるところを無理やりもう25泳ぐのがしんどくて大嫌いですね。


いい練習でした。






最近の課題はタイムを狙いに行くときの泳ぎが力みすぎてること。


ショート用の手をぶん回してグイグイ泳ぐフォームが見えてきたはいいものの、それに引っ張られて武器だったロングの落ち着いた伸びのある泳ぎが迷子ぎみ。


キャッチの位置が高いのと、頭の位置もなんか高いのとで、背中から腰にかけてが沈んでキックが活かせてないというのが今の見解です。


と、色々頭は使うけど、結局ロングを楽に速く泳げるようになるにはフォームとか気にしてられなくなるくらいの泳ぎこみが一番効くんだよなあ。



オフ練も近いしなあ。











あとは最近爆伸び中のりゅうが今日も速かったですね。


隣に見えるのもいいけど、後ろからタイムで圧かけられるのも悪くないな。


負けてられません






















さて。







雅春優勝おめでとう!!!









あれ、もう旬過ぎてる?




七大終わってからテストとレポートしかないし、当てるなら早く当ててくれまなとさん…!!って念じていたんですけどちゃんと書くことない今週に当たりました。


3つ目で七大の流れを切ろうとした奴はなんでなん?
書くこといっぱいあったでしょ??


一番面白いブログ書ける時期にあれ書き上げたのは素直に反省してほしい。


八つ当たりしちゃいました。














七大戦を経て何か気づきを得た人が多いようで、大会終わっても練習の空気が活発で心地良いですね。


練習後にフォームの意見交換してるのいっぱい見たし、心なしか声出しも大きくなってるし、普通にメインのタイムいい人多いし。



やっぱり何を変えたら今より上を目指せるかを考えるのはきっかけが大事で、七大戦で自分たちの現状だったり上だったりが見えたのはすごく良かったんじゃないかなと感じています。



もちろん結果が良かった人もいるけど、大会終了後の振り返りや目標達成率をみるに、悔しい結果の人も多いのでは?


シーズンが一段落した今が一番課題も見えて、直近の大会の熱も残ってて、やる気を出せる時期だと思います。



この流れのまま来シーズンまで持っていきたい。



そしたら来シーズンはもっと。



いや、全国公で、インカレで。



という自分への戒めでした。












なんか真面目になっちゃったので、
色々写真掘り起こしていこう。


①かるべ覚醒


七大戦終わり、気づけば深夜1時。
宿に選んだカラオケ館で喉を使い切るかるべ。
風呂場で歌うくらいの声量しか出てないときあった。
タイトル揃えたかったからかるべの話したけど写真の見どころはりゅうだったりする。


②初七大戦


ドライスペースで寝てるたけひろ。
何をやらかしたのか、ごめん寝。


③やば七大ドライブ


隣のバスにチキって車線はみ出してた。危ない。





アルバムに上げそこねた写真の供養完了。


おわり