自転車が欲しい。




良い自転車が欲しい。





ヒョイッと持ち上げられるくらいに軽くて速い自転車が欲しい。




あとかっこいいの。






こんにちは。

11:30現在、行動経済学の授業を受けている2年目の山田です。





一旦今日のメニュー。



今日の目標はキックのサークルインを周りきること。しゅーごのメニューで頻出する1:30はすごーく嫌ですが、やると体が温まるのは事実。なんとか周りきれてよかったです。



メインの目標はベスト+9秒に設定しました。

思いの外苦しかったですが、自分で設定した手前破れないと思って頑張れました。

合宿のタイム的には全員行けるはずですよ😁



ところでマネージャーの方々はもしかしてベスト調べて見ててくれてたんでしょうか?

目標達成したタイムに下線引いてあって見やすかったです!ありがとうございます!
















さて。



雪が溶け、自転車で学校・プール・バイト先に向かうようになって、その時間を充実させたい欲が出てきました。



そこで、クロスバイク。


白熊にも何人かクロスバイカーがいますが、かっこいいですよね。



僕も欲しくなっちゃいました。







しかし、、、高い。



ここ一週間の授業を費やしたリサーチによると、物価高騰や円安もありちゃんとしたクロスバイクを買おうとすると6〜7万はくだらないっぽい。






チャリンコごときにかけるお金にしてはさすがに高いか?


どうしようかなー…






「…つまり、何かを買うということは、そのお金で買えたはずの他のものを諦めるということなんですね。そして…」






ほう?


そういえば行動経済学の授業中でした。






ホワイトボードをみると、




得 = 買った商品に感じる価値

⠀⠀⠀⠀⠀⠀− 買わなかった商品に感じる価値

⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀→機会損失





なるほど?




つまり、6〜7万以内で買える他のものを見て、


「自転車より欲しい!」


とならなければ、僕は自転車を買って得できるということですね?






さすが最強の学問、行動経済学。


この手法を使えば「欲しい」が衝動的なものか、本気なのかがわかってしまいそうです。






大丈夫、僕は本気で自転車が欲しいはず。


早速見ていきましょう。




かかってこいや!












①vs. 新型PlayStation 5

(税込66,980円)


…いきなり結構欲しい。



言わずとしれた大人気ゲームハードの最新機種です。



Switchとは比べ物にならない画質と、ゲーム内の振動をそのまま伝えるコントローラーによって高い没入感を誇るというPS5。


モンハン、スパイダーマンなど魅力的なタイトルが並びます。


今家にゲーム機のない僕にはかなり刺さる…!






いやしかし!




ここ最近のライフスタイルを振り返ると、バイトだのなんだかんだあって腰を据えてじっくりゲームできる日はそうありません。


春・夏休み、よくて日曜日くらいしかやれないでしょう。





それならば、毎日楽しめる自転車に軍配が上がるのでは?




(苦しいな…)







勝者. ギリ自転車















②vs. iPad(第10世代、64GB)

(税込68,800円)


ノート取るのに便利!とよく言われるiPadも、7万あれば買えちゃう。



配布資料のpdfに直接書き込んだり、たくさんのノートを一括で管理したりと、使いこなせば便利な様子。



その他にもお絵かきしたり、DTM作曲したりとクリエイティブな使い方も売りっぽいです。






でも僕はそんなにノートを書かないし、クリエイティブな趣味もないし、何よりスマホがAndroidなので互換性もない。



これはさすがに自転車の勝ちです。







勝者. 自転車
















③vs. 卓上食器洗い乾燥機

(税込69,300円)


続いては便利家電界のスタメン、食洗機です。




自炊における最大の敵、それは「食器洗い」ではないでしょうか?


料理自体は楽しくやれても、食事後の満腹を抱えて立ち上がるのは至難の業。



「今日のは少ないし明日でいいや」


となってしまうのは僕だけではないはずです。





そんなときにあったらQOL爆上がりだろうな!

すごく欲しい!!

なんで今調べてしまったんだろうか!!()







だがしかし、、




食洗機のあった実家を普通とするならば、



食洗機は、めんどくさいを普通にするもの。



対して自転車は、普通を楽しいにするもの。






逆に考えれば、めんどくさいを我慢するだけで良い自転車が買えて楽しい思いができるのです。



僕は楽しいほうにお金を使いたい。









(これも苦しい…)









勝者. なんとか自転車
















④vs. アクアフォースストームMF + ザバスプロテイン8袋(税込65,840円)



…………。






……………………。


















うるさい!!

おれは自転車が欲しいんだ!!!













勝者. 自転車


















すみません、つい取り乱してしまいました。




6〜7万円で僕が買いたいものはだいたいこんな感じですね。


どれも強敵でしたがなんとか打ち勝つことができました。




これで無事に行動経済学のお墨付きも貰えたので、勇んで自転車を買おうと思います。


お付き合い頂きありがとうございました。





ショクセンキッテイイヨナ……アタラシイミズギモホシイナ……





👊👊👊





おわり