3年目の槌谷です


現在鳥人間サークルの追いコンが終わり、20代の先輩(3つ上)たちとのお別れに傷心中です


明日余裕があったら編集・追記します












追記


昨晩は鳥人間サークルの追いコンがあり、偉大な先輩たちとの別れに傷心していました。

すみません。


鳥人間サークルでは理系のメンバーが多いため、M2の代を追い出すためのコンパを行います。


3つ上の先輩ということで、実は現役として被ってはいないため、特別仲が良いということもないのですが、逆に鳥人間という関わりが無くなってしまうと本当に会えなくなってしまうため、とても寂しく感じています。



男だらけですね(笑)


需要のない概要を置いておきます。

〇20代
恐らく北大鳥人間史上最強の世代。
各部門に柱となる存在がそれぞれおり、代表兼設計の今村さんを中心に数々の技術革新を行った。
コロナ禍を乗り越え、21代と共同で2021年鳥人間コンテストに「ゆきかぜ」で出場。
(ちなみに、翔んで埼玉に映った機体がゆきかぜである)


〇21代
20代とともに鳥人間コンテストに出場。
コロナ禍でサークルが潰えないよう工夫を凝らした。

〇22代
執行代わずか4人という過酷な環境の中、機体完成までさせた少数精鋭の世代。
「ゆきかぜ」のプロペラを用いたり、設計を工夫したりして作業量を減らしつつ、20,21代の力も借りてテストフライトまで行った。
23代の一部が22代の機体完成に反対したため確執あり。

〇23代
電装班、プロペラ班の班長は優秀だったが、先輩方との確執もあってカーボン班がまともに仕事できず、槌谷が尻拭いに追われ続けた代。
槌谷の健康を犠牲に機体完成までさせた。
でも執行代は14人もいた。不思議。

〇24代
執行代が8人しかいないが、とても優秀な代。
先日、荷重試験を無事に成功させ、5年ぶりにまともなスケジュールで機体制作進行中。
現在は、機体完成・鳥人間コンテスト出場に向けて活動している。

〇25代
人数は多いものの、人材不足が懸念される代。
このままだとさえちゃんが俺と同じ運命を辿りかねないので、機械知志望なんだし軽部は鳥人間サークル入ろう。






ついでなのでこのまま鳥人間の話を。
最近ずっと練習に行っていなかった理由は主に鳥人間です。
引退したはずなのですが、20日(火)に荷重試験があるということで、24代のお手伝いのため期間限定現役復帰していました。

荷重試験は、昨年自身の生き地獄が始まったタイミングでもあります。
後輩たちにはそのようになって欲しくない、その一心でサポートに励んでいました。


荷重試験というのは、簡単に言うと機体の骨組みの耐久試験です。


このように骨組みにおもりをかけて、理論上飛行時にかかる荷重に耐えられるかどうかを試験します。
この試験に成功すると、骨組みに二次構造を取り付け、機体を制作していくことになります。


ちなみにですが、昨年23代はこの荷重試験で骨組みが折れてしまい、スケジュールが大幅に遅れることとなっています。

今回24代は何事もなく成功し、本当に良かったです。


Q.
荷重試験が終わったので、槌谷さんは鳥人間から解放されるのですか?

A.
多分解放されません。まだ技術の継承が済んでない領域が多すぎますし、翼班の単純な戦力として駆り出される可能性も否めません。
罪滅ぼしのつもりで24代の手伝いはするつもりです。

















水族館紹介編

この春休み、2つ水族館を巡ったのでその紹介です!

〇くじらの博物館(和歌山県太地町)


⬆シロナガスクジラの骨格標本
⬆上からカズハゴンドウ
アルビノのバンドウイルカ
マダライルカ
シワハイルカ


この水族館(?)最大の特徴は、国内で唯一くじらを飼育している点!
写真のカズハゴンドウを始め、3種のゴンドウクジラのショーを見ることができます!

また、イルカについても、アルビノのバンドウイルカが見れるのは国内唯一ですし、写真のマダライルカやシワハイルカが見れるのも、ここと美ら海水族館くらいです!

神経質で飼育の難しいスジイルカ(国内唯一)のショーも少しですが見られます!

和歌山県の南端にあるので、アクセスは死ぬほど悪いですが、行ってみる価値はあると思います!

(北海道だとカマイルカ、バンドウイルカの2種くらいしか見られませんからね…)



〇登別マリンパークニクス(登別)



登別にある水族館!
エイやカブトガニ、ネコザメ(?)を触れるのが個人的にビックリでした!

普段はふれあい水槽があっても触らないがちなのですが、カブトガニを触れるのが珍しくて気づいたら手を伸ばしてました!
荒ぶるエイを眺めたり、ネコザメに触ってサメ肌を体験したりと、ふれあいコーナーが充実してて楽しかったです!





ここ1年半くらいでかなり水族館巡りましたね〜
残る大学生活のうちに行っておきたいのは下記の水族館!

うみの杜水族館(仙台)

マリンワールド海の中道(福岡)

アクアパーク品川

加茂水族館(山形)



他にもオススメあったら是非教えて欲しいです!


僕のオススメはやはり名古屋港水族館!

みんな七大戦の次の日は名古屋港水族館行こうな!




だいぶ長くなってしまったので、わかやまオープン編はまた後日