こんちわ〜お久しぶりですひらいです


いまインカレのために東京に向かう飛行機の中でこのブログを書いてます



今回の東京旅は

インカレ→歯医者のためだけに帰省(無駄オブ無駄、まるで人生の敗者(ウマい👏))→東京でインターン→博多旅行→帰省→札幌


とかなり長旅で準備が大変すぎる!!


と言いつつほんとにパッキングが苦手で重い腰が上がらず朝練から帰ってきて爆速で準備をして家を飛び出しました



エアポート座れてテンション上がってたけどスーツの時にはく靴とApple Pencilを忘れたことが発覚して激萎えから旅がスタート



搭乗の直前にハルトに会ってまさかの同じ便!!朝練来れただろ!!

まあ最近あいつは速すぎて8継負けそうやからいいハンデやな



今回の便はスカイマークをとったんすけど値段も安い割に機内サービスとか座席の広さとかシートのふかふかさとか諸々考えたら一番好きな航空会社ですね

社長が洞さんという人で親近感があるところもなおよし(©︎つちぼら)



さて今朝のメニューです



今日はコーシ作のロングメニューでした(こーしってiPhoneで打ったら予測変換の一番上がゴー☆ジャスなのオモロ)


ぼくは一応明日からレースということでちょこちょこ参加しながら自分で調整してました



普段レースの時は結構ギリギリの3日前とかまでトレセン行ったり泳ぎ込んだりして疲労溜めときたいタイプだから今回も先週まではかなり追い込んでたんすけど


全然疲労が抜けていない‼️めちゃくちゃ体が重い‼️

インカレに向けて不安が残りますね〜


出た出たいつもレース前にそういうこと言ってハードル下げるやつね〜と思われそうですけど今回はガチであまり調子よくないです(いつもガチですけど)





先週マナトの張り切ったメニューを頑張りすぎたのが原因だと思います

ハルトとかリュウとかがかなり速いから負けられないと思ってかなり頑張れてるのはいいことです


いつもプルハラに乗ってくれるリュウとコーシありがとう

ハルトはメインで涼しい顔して後半置いてこうとするから着いてくのに必死です、もっとメイン前のメニューで消耗してもらいたいところ




さて


今日の練習の最初にも言ったんですけど必修再開まで練習に行かない僕は、今日が主将として前で挨拶する最後の練習でした



普段特に感傷的になることはないんですけどなんか今日ばっかりはちょっと思うところがありましたね




ということで主将としての期間を振り返りながら色々書いていこうと思います

まじめなつまらない話が長くなりそうだけどブログってそういうもんでしょ?(©︎ガリガリとんぺー主将🐧)





色々あって2年の4月から主将をしているわけだけど、まずは1年半ついてきてくれたみんなありがとう。

めちゃくちゃいろんなことがあったから長かったようにも思うけど2年の幹部交代のあたりの話し合いをすごく鮮明に思い出せるからあっという間な気もするな。



①水泳の話
色々思い返すことが多いけど、まずは水泳の話から。


ぼくは水泳が速い人がいちばん偉いと思ってるわけではないけど、やっぱり人の前に立ってついてきてもらうには誰よりも速く泳がないといけないって思ってる。これはほぼ自己満のようなものだから正しいかどうかは別にして。



ここに関しては達成したと胸を張って言えるかな。


普段水泳の結果を振り返ることはないけどちょっと思い返してみると

1年の時からインカレに個人で出続けて、全国公も3年連続決勝に残って
白熊記録も更新して
2年の七大で4冠して北部でも優勝して
3年の七大で優勝して(北部ではダメだったけど)
とんぺー戦も2年連続総合で1位になって



決して全国で戦えてる選手ではないけど部内ではそこそこ頑張ってるなあ。笑

(高野さんラストイヤーの追い上げとかハルトの2コメとかに負けてる疑惑はあるけど)



あとは練習の時もできるだけ必修以外も参加するようにしたり、サークルを攻めて誰よりも頑張った自信はある。りささんにはまだ認められてないみたいだけど。笑



とは言えまだ生涯ベストを更新できてない種目も多々あるからそこに関してはラストイヤーでの課題。がんばる。




水泳に関してはこんなところかな〜。
大スランプに陥ることもなくいちばん速い主将でいられたことは誇りです。




②水泳以外のこと

主将になる前は、主将って前で挨拶するだけのひとでしょ?って思ってた。



結論から言うと、その通り。
やるべき仕事はほんとにそれくらいしかないんだよね。



でも主将ってのは部内では先頭にたって部をまとめて、対外的には顔になるっていう最大の仕事がある。



部の他の役職は引き継ぎ資料に仕事のやり方とかが書いてあるけど、この仕事ばっかりはどこにもやり方が書いてない。





高野さんが引き継ぎ資料だか直接言ってたか定かではないけど、1番部のことを好きな人がなる役職です、みたいなことを言ってたのをめちゃくちゃ覚えてて、最低限それだけはずっと意識してたな



実際、僕は部内にしか知り合いがいないような人だし、3つやってるバイトどれも先輩に紹介してもらったやつだし、部の同期とか先輩とかとご飯行くのめちゃくちゃ好きだし、部のことは1番好きな自信があった。





だから、主将になってすぐの頃は部のことを好きな自分がとりあえず非必修の日も練習に行ってそれなりに練習をこなそう、自分が一番速く泳ぐことが仕事だろう、くらいに考えていた。



でも、今振り返ってみて思うのは実際そんな簡単なものじゃないってこと。
たかだか20年そこそこしか生きてないようなひとが部のことを好きなだけで30人以上いる、出身も育った背景もバラバラな人の意見をまとめられるわけがないし。


その時の自分はそこまで深く考えずに主将をしてて、ただ楽しんでただけだったのを覚えてる。


そのくせ自分は結構意見を持っててしかも強く言う方だから、周りの幹部たちと衝突して延々話し合いになることも多々あった。実際折り合いがうまくつかなくて辞めることになった部員もいたし。



今思い返せばけっこう自己中な主将をしてたな〜と思うなあ、文句も言わずについてきてくれたみなさんほんとうにありがとうございます…






転機はやっぱり死ぬほど仲良くしてくれていた2個上の代が卒業していなくなったこと。何か困ったらすぐ聞いてたし、結局頼ってばっかだったし。



その代がいなくなって自立して部をまとめないとと思うようになって、次の一年生が入ってくるときにどういう部でありたいか、どんな主将が理想かを真剣に考えた時期があった。自分なりに。



ここでどんなこと考えたとかは知らなくていいし、主将になる人だけが悩めばいいことだから言わないけどかなり悩んだ。笑

 



結局理想の部とか主将になれてるかは部員のみんながどう受け止めるか次第だからうまくいったかはわかんないけど、自分の中ではちょっとは変わったんじゃないかと思ってる。


実際最近変わったとか言われる機会も多くてそれは嬉しいなあって内心喜んでたし(なんか理由づけが変なふうにされてるようにも見受けられますが😡)、北部とか七大がめちゃくちゃ楽しかったって多くの人から聞こえてきた時は報われた気がしたし。



でも正直なところ、自分がそうやって真剣に考えるようになってなんとなく答えが出てきたところで主将交代の時期になってしまったからもっと早くから考えとけばって後悔してる。

これは多分毎年の主将がそう思ってるんじゃないかな?




まあ言っても仕方ないことだからあとはマナトがどんな主将になってどんな部にするかを楽しみにしてるよ!!

早めに部について、主将について真剣に考えてみる機会を持った方がいいかもとアドバイスはしておく!なんか悩んだらいつでも言ってくれ!




ここまでえらそうに自分語りをしてますがもう少々お付き合いください
すごいラストブログみたいな感じになってきててラストブログで書くことなくなるんじゃないかと思ってきてるけどね‼️




③周りの人へのこと

同期へ
1年半僕を主将としてたててくれてありがとう。今思い返したら1年の頃あんな寝坊ばっかりだった僕が主将になるのなんて反対してもおかしくないのに笑

僕がここまで自分の好きなように主将をやってこれてるのは、つちぼらをはじめとする同期が縁の下の力持ちで仕事をし続けてくれているおかげって心の底から思ってる


僕はそういう細かい仕事はできないし向いてないからほんとうに助かりました。ありがとう。


24日の幹部お疲れ様会たのしみ!!!



4年生へ
生意気な後輩ですみません‼️これにつきます‼️
先輩から幹部の仕事を奪ったかと思えば先輩の同期を辞めさせ(?)、幹部代になってあれこれ指示を出して動かせるというとんでもない後輩についてきてくれてありがとうございました。色々やりにくいこともあったでしょうけど…🙇‍♂️


後輩へ
ここはもうラストブログで書くところだからあんまり書かないようにする!!!

どんな部活になるか楽しみにしながら老害おじさんになるヨ‼️頑張ってね‼️








まあ長いこと振り返りましたね。
もう部のことを考えずに泳ぐだけでいいのか!という解放された気持ちと寂しいような気持ちが混ざってますけど




とりあえず明日からのインカレ頑張ってきます
有終の美を飾れるように!!!




とっくに飛行機を降りてホテルに着いてますわ













今日のおすすめ



・弥生みづき

【ひとこと】痴女のセンスが抜群