昨日の夕方、呼吸が苦しくなりました。ネットフリックスで映画を見ていたのですが、だんだん息が苦しくなって来ました。ここ半年、夕方に息が苦しくなることが多くなりました。映画を見るのをいったんやめて、ベッドで横になり、深呼吸をしました。前に通っているカウンセリングのカウンセラーさんに、呼吸が苦しくなったら深呼吸をするといいよと教えていただきました。4秒で吸って、6秒で吐く。どうしても息を吸うことに注目しがちですが、ふーっと吐くことが大事らしいです。吐く方に意識をしながら、呼吸をします。
しばらくやっていると少しずつ落ち着いてきます。この時、過呼吸になったらどうしようとか、このまま悪化したらどうしようとか、いろいろ考えてしまいます。どうしてもネガティブに考えてしまいます。この時にスマホのメモ帳アプリに思っていること全部書いてみました。まだ文字を打つ余裕があったのでできました。わーーっと書いてると、自然と呼吸が落ち着きました。これにはびっくりしました。すごい効果があるなと思いました。
頭の中のもやもやを言葉にすることで、頭のなかが整理されて、すっきりした感じになりました。この方法いいなと思いました。私の場合、呼吸が苦しくてもまだ少し余裕があるので、文字を打つことができます。なかには過呼吸の時に文字を打てる状態じゃない人もいるかと思います。全員に効果があるわけではないと思いますが、もし少し余裕があるときは、思っていることを書いてみるといいかもしれません。すこし気持ちが楽になるんじゃないかなと思います。
少しでも良くなりますように。