昨日(8/21)、2回目のワクチン接種に行って来ました。福岡は比較的早くワクチン接種進んでるみたいですね。
自分、40代ですが7/21に1回目を済ませ、今回が2回目。
みんなファイザー社のワクチンを受けたいみたいで、予約欄を見ても、ファイザー社の接種会場は結構一杯になってました。自分はとりあえず早く打っとこと思いモデルナ社のワクチン接種会場で、仕事の休みとかみて、さっさと予約入れました。
ちなみに、福岡市の集団接種会場でモデルナ社をつかっていた会場は


福岡クルーズセンター。マリンメッセ福岡を奥に進んだ所にあります。

で、よく聞く副作用は…

1回目もそうだったのですが、接種場所がちょっと腫れ痛みがあります。


自分は特に赤みとか、かぶれとかはなかったかな(てか、自分の体写真で見ると、相変わらず白いなぁ… なんか、不健康そう(^^;)

ただ、2回目はちょっと発熱はありました。今日(2日目)の昼くらいから、ちょっと熱が出て辛かったです。

自分は仕事が警備員なので、極力マスクを着用し、監視室から出て戻った時はアルコールで消毒してますが、正直どこで感染してもおかしくない状態です。
自分の勤めてるビルからも感染者の報告何件かありました。

県によって、緊急事態宣言やまん延防止等が出て、経済活動を少し止めてでも、感染拡大を押さえようとしてますが、結局のところ個人の行動で、感染の拡大は押さえられるのではないかなと自分は思います。

皆さん、最近スーパーやコンビニ等で見かける、アルコール使ってますか?誰が使ったか分からない買い物かご持って買い物し、一緒にウィルス持ち帰ってないですか?
帰ってしっかり、手洗いうがいしてますか?最近は飲酒店が休業に追い込まれてるけど、お酒を飲んで帰った後、気持ちよくて手も洗わずそのまま寝たりしてませか?
もう一度、ウィルスに感染しないために何をきちんとしなければいけないのか、考え直す時だと思います。