僕の会社はチラシとかパンフレットとかWEBサイトをつくるのがお仕事です。

 

もともとは大きなチェーン店のチラシが中心だったのですが、

3年くらい前から少しずつ地元の企業や個人のお客様のお仕事にシフトしています。

そこならまだ、僕らのスキルが誰かの役に立つことができるだろうと思って。

 

さてさて、先日ご町内の会社から「チラシ作れる?」と電話が来ました。

そこは地域にサービスを提供する会社なので、WEBだのSEOだのが関係ないんですね。

同じ地域のお客様が必要な時に、必要な情報をピンポイントで伝える仕事ってまだまだ

役に立てると思う瞬間です。

 

電話で話をしていると、その会社が昨年新聞に入れていたチラシ、記憶にあるんですよ。

1色片面の文字だけのチラシで、「こういうのもやってかなきゃねー」と社員と話していた記憶が(笑)

 

物持ちの良さだけが僕の取り柄なので、早速探してみました。

 

はい。ちゃんとファイルしていました。あとは早いですね、「じゃあお願いするわー」と

そのまま受注。初めてお仕事頂く会社なんですけどね(笑)

僕らは去年のチラシをベースにしつつ、しっかり伝わるようにリファインするわけです。

ご発注ありがとうございます。

 

僕は仕事柄?、印刷されたパンフレットとかすぐに持ってきちゃうので、我が社は

資料という名のゴミだらけです。不思議なことに僕以外は誰も持って来ないんですけど。

ちゃんと役に立つんだからさー。

もうすぐクリスマスなので、クリスマスケーキのチラシとか、最新版を貰ってきては

各社並べて見比べたりしています。社内で僕だけ。

 

先日は半年前に「OPEN」のチラシが入っていたカレー屋さんに行ってきました。

折り込まれてきた当初、チラシの写真とかがあまりおいしくなさそうで

中々足が向かなかったのです。

「ここは何となく昔のカレースタンドみたいな感じだねぇ」
「市販のルウとか使ってるんじゃない?」
と、みんな行ったこともないのに言いたい放題です。

 

でもいつも通る道から看板が見えるし、個人的には気になっていたので、社員を説得して突撃してみました。

 

お客さんは僕たちだけだったけど、とてもおいしいカレー屋さんでした。

 

やっぱ物持ちが良いと毎日が楽しいと思うのは僕だけ?

 

最後に…

僕の会社、有限会社トライアドのホームページです。
ご興味がございましたらご高覧くださいませ。
札幌の企画・デザイン会社 トライアド (triad-pr.jp)