松田龍平くんが好きで
彼が出ているドラマや映画は
たいてい、好き。
そんなきっかけで
何気なくprime videoで見始めた
とても良かった。
ひきこもりを
重くなく
且つ
無理やりなコメディでもなく
ちゃんとリアルで苦悩もあるのに
クスッと笑えて
最後は希望を持てるふうに
描いているドラマ。
引きこもりのオジさんに懐く
小ちゃい甥っ子くんが可愛くて
演技やセリフとは思えない、
めちゃナチュラルな子どもらしさ!
え?どうやって撮ってるの?と思うくらい。
主人公のことを
またもや弟と重ねて見てしまい(←もはや癖)
幼かったムスメが オジである弟に懐いて
まとわりついて遊んでもらってた頃
を懐かしく思い出す。
見始めたときは
状況のリアルさに、見てられないような
痛くなるような切なさもあり
そっと閉じたくなるのをグッとこらえ
最終話まで見たら、
とても清々しかった。
私も、こんな未来を見たかったよ。
でも、
今ここにいる私は見ることにならなかったけど
他のどこかの世界線には
こういうパラレルを生きる弟がいる、
と思えて明るい気持ちになった。
お腹の底が、ほっとするのを感じた。
(↑わたし的に正解なときの感覚)
もしかしたら
生死さえも覆してのパラレル移動は可能なのだろうか?
それはさすがに無理でしょ、と思ってるから出来ないだけかもね?
それはともかくとして
このドラマは
ひきこもり当事者と、その家族に
明るさを感じさせてくれるストーリーだと思う。
宇宙の仕組み、量子力学の仕組み
を知った今だから、分かる。
受け止めきれなくて くるしい時期を経て
その後に
このドラマみたいに
明るく捉えるところへ到達できたなら
もう、その問題は
解消したようなものだ。
明るさに引っ張られ、善いほうへ向かうから。
私と、私の親兄弟に足りなかったのは
軽さ。明るさ。笑い飛ばすようなエネルギー。
私は
心配を押し付け、深刻に重く捉えすぎたから
希望ある結末に持っていけなかった。
あーでも、途中、明るく穏やかな時期も何年かあったよな。そこをちゃんと、ありがたく味わってた時期もあったけどな。
だとすると、一見そうは見えなくても
やはり大いなる視点で見たら
今のこの状態が
『人智を超えるカタチの、光に繋がる未来』で『善き結末』
なのかもしれないな。
彼が40歳になったのを機に私が
焦りから動いてしまったのだ。
そういう現実を創ってしまった。
40歳なんて、まだまだ希望に満ちていたのにね。
…とか、また振り返って
ひどく落ちこむのだろうな、私。
と思ったら案外そうでもなくて
作品から受け取った軽さと明るさを
キープできている。
ほら、わたしは着実に進化してる。
そんな視点を持つ自分へと
自分を進化させたくて選んだのが
いまいる、この未来だ。
とにかく、今この感覚をキープ出来ていること、
それが全て。
“問題に見えるもの” に囚われて
苦しいところにいる人や、その家族に
観てほしい。