夢の中で、実家の場所が
更地になっていた。


いろいろ
暗示してるなぁ。





… …

昨日は、我が家に
義弟家族が集まって
義母も来て
とても賑やかだった。

普通は、こういうとき
主婦であり嫁である私は
料理の準備やらで大忙しなところだけど
そういう“普通”と、すっかり無縁な私。


食については
夫のほうが得意だし好きなので
夫にお任せ。


私がしたことと言えば
事前の部屋掃除、
食事後の洗い物、
義母や子供たち(娘+いとこ達)の送迎
くらいで
あとはお菓子を出して
義妹や義母とお喋りしてただけ。

とは言え私は、ずっと喋ってるのも
気を遣って疲れるので
途中ぬけて、子供たちを乗せイオンに送迎したりで
ほどよく息抜き。


食事が終わると夫は義弟と共にパチへ出掛けるのがお決まりで
ギャンブルなんて!とか目くじら立てる人もいなくて
どうぞ、ご自由に!という感じで

だれも無理せず、自分も楽しめて
なんと、楽なのだろう✨


ここへ落ち着くまでには、なかなか
「やらねば」「体裁」「あるべき姿」
みたいなのを手放せず
何年もモヤモヤと試行錯誤した。


何年か前まで
義母や義妹が我が家のこのカタチに馴染まず
違和感を持っていたようだけど
今ではすっかり慣れてくれた様子。笑





自分も、だれも、変なムリをしないこと

私はこれを大切にしたいのだと

改めて思った。




母が(主婦が)ムリをすることで
なんとか家族が回る、、そんなのやめよう。


わたしの実家では
母が(良かれと思って)そうしつづけて
いろいろな所に歪みが出た。

後悔と反省と共に
そこから学んだことは多い。


そんな時代では無くなってることに感謝。

それをありとしてくれる夫にも感謝。

今のカタチを作ってきた自分も褒めておく。



こうやってゲームして盛り上がるというのも

我が家では新鮮な光景。たまには良いなと思った。

夜も庭で賑やかに花火して🎆皆が帰った後に、ムスメが

『近所の人が、今日は この家うるさいなぁって思っただろうね♪』と、どこか嬉しそうに言っていて

なんか切なく、きゅんとした。