批判されたように感じる癖

正しい選択肢はどれなの?と求める癖

全てを誰かから教えてもらおうとする癖



私が
いま向き合ってるのが、これら↑です。


ムスメに、これと同じようなところがあり
側から見ていて超絶モヤモヤするのだけど
私自身を見せてくれているだけなのだと

昨日〜今日に掛けて、確信した。






要するに、まだ
自分の選択に
自信を持てていなかったのね。




今までに
いろんな種類の自己否定を剥がしてきて
かなり軽くなったと思っていた。

自分の持って生まれた性質や容姿を
否定する事は、ほぼなくなり

過ぎたこと(自分の行い)に対して
やらかした〜…と、落ち込むことも
ほとんど無くなり

大きな意味での、生き方についても
自信を持てるようになってきた。

が、
細かな部分での自分の判断に
自信を持つには
至ってなかったようだ。




実は、まだ
いつも不安 だったんだね。




でもまぁ、
何枚も剥がしてきたからこそ
はっきりしてきたのだから

真の自分を知る旅(自己探究)は順調♪
ってことにしておこう。




自覚できたなら、手放せる。