シェア畑での、
仲間との距離感が掴めてきたかも✨


自分にとって心地よい距離感を
作れつつある。


畑主さんが朗らかな社交的なひとなので
メンバーは知らないうちに増え、
流動的ながら今は20人位いるのかな。

私は始めて2年くらいになるけど
イベントが苦手で あまり顔を出さないこともあり
いまだに顔も名前も知らない人が多い。

たまに顔を合わせても
皆の基本情報(プロフィール)を知らなさ過ぎて
どの角度から話しかけて良いか分からなかった。

私も そう思われているだろうけども泣き笑い

野菜の話くらいしか話題がナイ。
私は野菜について、さほど関心があるわけではナイ。

かと言って、
プロフィールを聞き出したいとも思わず。



それが最近、
自分の興味ある畑作業の会があったので
そこに参加していて

興味あるところから
抵抗の無いところから
入っていった結果

数人の方の、人となり?が分かってきて
いい感じに楽しくなってきた。



で、思った。




何を持っている人か?
どんな肩書きの人か?
などの情報が不要な世界🌍を生きたいなぁと


そういうことを日頃から漠然と思っていて

それが知らず知らずのうちに叶っているのが
このシェア畑だな✨と
2年たって 今更ながら気付いた。



雑談してるうちに
会社員とか、主婦とか
だいたいは分かってくるのだけど

ここでは
そういうのを聞く所から入らなくていい。
そこが良いなと思う。



プロフィールを知らないと喋りづらいのは、
未婚既婚とか、子ありなしとか、就業状況とか
知らずに接すると
お互い嫌な思いをしがち だから

…だと思うので
それはそれで 愛飛び出すハート なのかもね。

世の中にはマウント取りたくて聞く人もいるのかな。
めっきり出会わないので知らんけど。


それは だれへの愛かって?
自分への愛と
相手への愛
両方です。




グループなどの単位で見るとき、


たったひとり、入ったり抜けたりするだけで

全体のエネルギーは確実に変わる

ってことを感じる。



良い悪いではなく


ひとが1人いること、の意味を感じる。