春がくる。

何度も何度も経験してきた春なのに。

今回の春はまるではじめましてのよう。

外に出ることが怖い今。

窓ガラスの向こうはまるで異世界だ。

 

車で少し行った場所に産直市場がある。

野菜も新鮮だし地元のパン屋さんやお菓子屋さんの商品もあって。

そしてなにより、花や植物がとても豊富に置いてある。

時々、夫と二人でそこに行く。

短いドライブ。

短い異世界への旅だ。

 

桜の枝が束になって売られていて。

思わず手に取った。

花はそんなに好きな方ではないけれど、

華やかな生命力と芳香についつい誘われてしまった。

花瓶に差して翌日。

桜は静かに咲いていた。

 

今年の花見は玄関で。

匂いを嗅いでみたり触れてみたり写真を撮ったり。

悪くないなぁ、なんて思った。

 

色々ある。色んなことがある。

いつだって人生は荒れていて壁はこれでもかと高い。

どうしてなんでって叫ぶ日だってある。

でも、玄関の桜に悪くないなぁ、なんて思える日もある。

 

病名はまだついてないけれど、私は今精神病院に通っている。

色々あったから。

そんな時もあるんだと、今はもうそれすらも楽しもうと思っている。

先生と話すのも頭がぐるぐるするのも心がグラグラするのも、

身体がいうこときかないのも、

全部全部、面白いよ。

私はそう思ってる。

傍から見たら可哀そうな人かもしれないけれど。

 

私は今日も楽しいことを見つけて生きています。