ダンディリオン | しろくま 「Around us」   壁の無い世界を。日々生きている上で感じた事、音楽や芸術や大切な人達の事を綴っていきたい。

ダンディリオン

           わたしたちは この世に生まれおちた時 あらゆる世界を裸で受け止めた



 

        目に見えなくとも 天はその生を祝福し どうか幸せな一生を送れるようにと 見守っている



 

                  それでも 老いを待たずに この世を去る魂もある



 

                            また宇宙へと還る

 

 

 

 

 

 

 


                     しろくま 「Around us」   壁の無い世界を。日々生きている上で感じた事、音楽や芸術や大切な人達の事を綴っていきたい。



 

                       誰もがこの宇宙の星屑のひとつであり 

 

 

 

                          誰もが平等で 上も下もなくて

 

 

 

                              人間の尊厳があり

 

 

 

                                自由があった

 

   

 

                      しろくま 「Around us」   壁の無い世界を。日々生きている上で感じた事、音楽や芸術や大切な人達の事を綴っていきたい。

 



                       私は 人の一生って 点の積み重ねだけど



 

                    立体的にすると 地層のようなものだと思っています



 

                   その積み重ねには 一瞬一瞬の感情や 選択がなされ



 

                   さまざまな経験が その人だけの 美しい地層となっていく

 

 

 

 しろくま 「Around us」   壁の無い世界を。日々生きている上で感じた事、音楽や芸術や大切な人達の事を綴っていきたい。

 



                         この地層は  他人には見えない



 

                       見せないようにしている人もいるだろう



 

      けど、ありのままの自分を見せている人の地層なら ほんの少しでも 垣間見る事ができる

 

 

 

                       

 

                          どんな人生を歩んできたのか



 

                          どんな感情を有してきたのか





 

                          なんとなく 現代のわたし達



 

                          感情を殺してないだろうか



 

              経済成長が進む近代、「便利だから」 「簡単だから」 「早いから」と



 

                     人々は楽な方へ楽な方へ流されていないだろうか? 

            追記:SNSで調べたことでも、誰かの言説を直ぐに信じたり。

               デマやミスリードに騙されたり。

               手間抜き冷凍食品や美味しいお惣菜の事ではなくて(むしろ大歓迎)、

               手作り信仰のことではありません。

               思考のショートカットの事です。



 

                       自分に関係ないから 無関心でいたり



 

                       人と本気で関わるのが面倒臭かったり

 

            

 

                       自ら考える事もショートカットしたりして。。。





 

             「思考」や「体験」 による 「結論」 までの ショートカットは しないようにしたくって。。。





 

                                 たとえば  

 

            頑張ったのに報われなくて 人目もはばからずわんわん悔し泣きしたり しょぼん





 

しろくま 「Around us」   壁の無い世界を。日々生きている上で感じた事、音楽や芸術や大切な人達の事を綴っていきたい。

 





             優勝して お決まりのガッツポーズで 喜びをあらわにしたり。。ニコニコ



 

しろくま 「Around us」   壁の無い世界を。日々生きている上で感じた事、音楽や芸術や大切な人達の事を綴っていきたい。

 



                     フェアに闘ったライバルをたたえ合ったり。。

 

 

 

しろくま 「Around us」   壁の無い世界を。日々生きている上で感じた事、音楽や芸術や大切な人達の事を綴っていきたい。

 



              (あ、例えが片寄っててすみません。。F1好きなんです べーっだ!

                2022年追記:好きだったけど、エネルギー問題を考慮すると

                HONDAがF1撤退したように、自分も自家用車買うならガソリン車や

                軽油以外のエコ仕様車にすると思う。

                ガソリンの臭いが好きな人もいるようだけど、自分は酔ってしまう。)

 

 

 



                      人は いろんな感情を抱える生き物です



 

                      感受性っていうのは 素晴らしい感性で





 

                  喜んだり   怒ったり  悲しんだり  楽しかったり





 

         そうやって 地層がどんどん積まれて  その人だけにしかない 美しい模様になる



 

 

 

                           もう一度 繰り返すなら



 

                     「便利だから」 「簡単だから」 「早いから」 と





 

                     人々は楽な方へ楽な方へ流されていないだろうか?

 

 





 

                       自分に関係ないから 無関心でいたり





 

                       人と本気で関わるのが面倒臭かったり

 

            

 

                       自ら考える事もショートカットしたりして。。。









 

      大事なこと忘れて来てるようで、私のやりたい事は、その逆へベクトルが向いています





 

                  愛を持って   笑って  泣いて  怒って  また笑って。。 



 

         自分の湧き出た感情を否定すること・無感動になってしまうことから脱却した時



 

 

 

              その先は 愛と 理解と 穏やかな心を取り戻せる 思い出せるから

 

                             
 

 

しろくま 「Around us」   壁の無い世界を。日々生きている上で感じた事、音楽や芸術や大切な人達の事を綴っていきたい。

 



 

 

                  みんなの心のお月様が いつも輝いていますように。。。