分子と分母 | しろくま 「Around us」   壁の無い世界を。日々生きている上で感じた事、音楽や芸術や大切な人達の事を綴っていきたい。

分子と分母

お風呂の中でぼんやりと考えた。。。ぽやぽや~っと。

 

世界と自分って。

 

 

数学は苦手だけれど(高学年になるにつれ苦手だったけど、10年後には経理や法人税や所得税の確定申告の仕事をするようになった)、

なんとなく、自分がこの世に生まれた時、自分の世界は親や兄弟や祖父母で、

私はこの世界では6分の1の存在だった。

 

学校に通うようになって、その世界の分母はだんだん大きくなった。

社会人になると更に分母が増えて、自分はどんどん小さな存在になった。

 

これが世界中の人を知ったら、自分なんか宇宙の塵ほどの存在だろうな~

 

 

だからといって、ちっぽけな存在だとか言うのとはまた違って、自分なら、宇宙規模の存在のひとつに

なりたいって思う。

塵ほどの分子でも、キラキラと輝いているような星になりたい。アップ

 

 

『空高く飛ぼうとしない精神は、やがて地に堕ちる』  スマイルズ (柄にも無く引用してみたべーっだ!


 

日本以外の世界では、今、何が起こっているの?

自分の知っている世界だけが全てじゃないから。

 

そして世界を知れば知るほど、謙虚な心でいたいと思うんだ。 

 

 

実るほど 頭(こうべ)を垂れる稲穂かな

 

しろくま 「Around us」   壁の無い世界を。日々生きている上で感じた事、音楽や芸術や大切な人達の事を綴っていきたい。

野草のように凛とたくましく、稲穂のようにいっぱい重い実を付けて、人生を歩んでいきたいな。

頑張ろうっと!アップ

 

 

えっと。。。 。眠いのでぴったりな曲は思いつきません。。。シラー

 

見つけたら追加しまーす。

 

http://www.youtube.com/watch?v=t7wcClX5PHg&feature=fvst