おわ!絶対買う!! | しろくま 「Around us」   壁の無い世界を。日々生きている上で感じた事、音楽や芸術や大切な人達の事を綴っていきたい。

おわ!絶対買う!!


ビートルズ。

中1の時、姉が良く聴いていて、姉のギターを借りて弾いてみた曲。
その後、親に前借りして買ったギターで簡単そうなコードの曲ばっか弾いてた。(新聞配達してちゃんと返した)
なので未だにFは押さえられないまま汗すかすかな音が出るでよ。。得意げ

あの頃は歌詞の意味も追わず、いい曲だなぁと思って聴いていたけど、ちゃんとメッセージを知ると余計好きになった。

好きな曲はいっぱいあるけど、ポールがジョンの息子、ジュリアンに捧げたこの曲。


たとえどんなに苦しくたって
ねえ ジュード くじけるな
何もかもひとりで背負い込むことはないんだよ
自分の世界を冷やかなものにして
常に冷静さを気取っている奴のなんと愚かなことか


心を開いて迎え入れればいい
ねえ ジュード スタートを切れよ
誰かが助け舟を出すのを待ってるのかい
だめだよ きみでなきゃできないことさ
ねえ ジュード 君次第なんだ
君が自分でなんとかするしかない


って歌詞が好き。



思春期の柔らかなセピア色の思い出。音譜