こんばんは流れ星

サレ元妻の、白くまですお願い



離婚してから、

よく聞かれる(聞かれた)言葉。



「離婚って、大変??」





…はい!!笑

超ーーー大変でした‼︎笑い泣き笑



「結婚する時よりも、やっぱり大変??」

とも、

聞かれたことあります。笑




そうですネ。

手続きに、
何回
役所に足を運んだか。

そのために、
何日仕事を休んだか。




結婚する時も、
同じように役所に行かなきゃいけないし、
色々な手続きがありますよね電球


だけど、
幸せ気分でする手続きと、

げっそり
ぐったりな気持ちでする手続きとは、

雲泥の差が…笑



あとは、

私の場合は
ヒマちゃんニコくんがいたので、

子どもの戸籍を移動したり、
子どもの苗字を変えたり、
そういう手続きもプラスであって。


それに、
銀行やら
免許証やら
保険やら
クレカやら
スマホの氏名変更やら
(書けていないけど、
他にももっと諸々あります泣


役所以外にも
変更しなければならない手続きが
次から次へとあって。


何だかんだ、
離婚成立日から、

なんとなく色々変更が終わって
落ち着いたのは、

何ヶ月もかかりました。絶望
半年くらいかな?
どうだっけ??

記憶にないくらい、
バタバタしてました絶望


これらのことを、
仕事の合間に
家事の合間に
育児の合間に
やらねばならないのです‼︎大泣き


糞サイコとの
長い長い離婚協議

からの

調停

だったので、


離婚成立した時は、
本当にすがすがしい気持ちラブキラキラキラキラキラキラ


ですが、
手続きがほんとたくさんあり、

成立後も
なかなか落ち着けなかったです魂が抜ける



つづく。ハムスター