なぜこの仕事を選んだか | 魑魅魍魎

魑魅魍魎

+++Emptiness is good in the head~頭の中、空っぽがいい+++

ワタシの今のお仕事は
大手宅急便の会社の、たくさんある営業所の一つの中で

荷物を持ち込まれた時の荷受けやらの店頭業務と
営業所内の事務仕事
荷物の事故などの対応・・・etc

結構大変なのです


今から8~9年くらい前に
この会社のコールセンターで
2年ほどアルバイトをしていました

「集荷に来てください」
「再配達に来てください」
と言った内容のお電話ばかりでもなく

「なんで午前中着の荷物が届かんのじゃ~
 どーなっとるんじゃぁ~
 今すぐ持って来いやぁ~!!」
と・・・
任侠映画のセリフさながらに
怒鳴り散らかされたりもしましたが・・・

以前勤めていた会社でも
『重い荷物は飛脚便』
『時間に厳しければ宅急便』
と使い分けてましたな~

コールセンターでも
多くのお客様がおっしゃる
「ほかの運送業者さんよりは
 お宅のほうが
 仕事も丁寧だし
 時間も守ってくれるし」
その言葉が何よりでした

そんなこともあり
この業界から遠のいていても
この会社をひいき目に見ちゃってたし
ハローワークでこの求人を見た時には
安い時給にも関わらず
思わず飛びついてしまいましたね~

若い子だって、昔にバイトしてたところに
就職しちゃったとかっての
よくある話ですよね?


仕事のキツさは
ある程度想像した通りですが
日々、たくさんの荷物を運んでらっしゃる
ドライバーさんの機嫌を取りつつ
上手く転がせるようにとか
『荷物が壊れてた』
『違う地域に到着したから希望時間に届かない』
そう言う対処にも最近になってやっと慣れて来た感じです


なんでも良いから就職したわけではなくて
この会社が好きだからってことなので
仕事嫌いなワタシが続いているのかなぁ?