2024年8月20日03:26 みずがめ座満月
私はいつも 満月には《感謝と浄化》をしています。
満月が見えなくてもOK。満月に向かって思いつく限りの感謝の気持ちを伝えます。
瞑想をします。感謝の瞑想は、ポジティブなエネルギーを高める素晴らしい方法だと思い実践しています。今回は私の瞑想の方法をお伝えします。
感謝の念を深めるための瞑想方法
⭐️静かな場所を選ぶ
瞑想を行う場所は静かで落ち着ける場所、できれば外部の雑音が少ない環境が理想ですがあまり気にしないのがコツですね!
⭐️心を落ち着かせる
心を穏やかにし、楽な姿勢で座り、目を閉じる。椅子でも床でもOK。背筋を伸ばし、手は膝の上か楽な位置に置きます。
⭐️呼吸に意識を向ける
ゆっくり深呼吸をしていきます。鼻からゆっくり息を吸って〜(1、2、3、)、口からゆっくり息を吐きます(1、2、3、4、5、6、7、)。呼吸に意識を集中し、心が落ち着くまで数回繰り返します。(吸って吐いての秒数は心地よい感覚をみつけてみて)
⭐️日々の感謝の気持ちを思い浮かべる
呼吸が落ち着いたら感謝したいことや人物を1つずつ思い浮かべます。お世話になったこと、日常の中の小さな喜び、健康でいられること、自然の美しさetc.
それぞれ心の中で「ありがとう」と感謝の気持ちが湧き上がるのを感じます。
⭐️感謝の感覚を広げます
感謝の気持ちが湧き上がり、その感覚を心の中で広げていきます。感謝の波動が体全体に広がり、自分のエネルギーが高まるのを感じ取ります。この時、感謝のエネルギーが世界全体のも波及しているイメージをします。終わりにまた深呼吸をして静かに目を開けます。
毎日の瞑想にこの感謝のプロセスを取り入れることで、感謝の心が深まり、日常生活における幸福感が増すでしょう。簡単にできるので、ぜひやってみてくださいね。