こんにちは



さくらもちです🍡


今日は朝から
いいお天気ですが
強風が一日中吹いています


強風が吹くと
いつも思い出すことがあって


それは
大好きだった祖父が
亡くなった日のこと


亡くなってから
20年以上経った今も
その日の風
空の色や
温度感を
覚えています


いつからか
私は祖父に守られていると
感じるようになりました


そう感じる前に
私がしていたことですが


祖父の月命日には
お花を買って帰る
(3回忌ぐらいまでですが)



帰省する際には
道中長いので
「無事に帰れるようにおじいちゃん守ってね」と出発し
実家に着いたらお線香をあげて
「おじいちゃん無事に着いたよ、ありがとう🙏」と手を合わせました


自宅に戻る日も
お線香をあげ、挨拶をしてから実家を後にします。


何か困った時、
辛い時、体調を崩した時
心が弱わっている時
初めての場所へ出掛けた時など、
ことある事に
神頼みならぬ
「おじいちゃん頼み」を
していましたw


やっぱり嬉しいんだと思います

思い出してもらえたり

話しかけてもらえたり

ご先祖さまには

こちらの声がちゃんと

聞こえてるらしいですね(*´︶`*)



守られていると思うサインは



心おだやかで居られたり

優しい気持ちで接することができたり

気持ちを強くもてたりします

ただただ幸せだな~と

ありがたいなぁと

感謝の思いに満たされている

と、言う感じでしょうか



お墓参りも大切です

春のお彼岸ももうすぐですね

コロナ対策を万全に…

お墓参り行きたいですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )






あなたをいつも応援しています

ずっと応援しています



今日もありがとうございます(*´︶`*)