ヘルプマークの裏面には記載欄がある!? | ~ぱんだの日常とお菓子の呟き~

~ぱんだの日常とお菓子の呟き~

統合失調感情障害だけど、お菓子好きなぱんだのブログ。

( 'ω'o[ ヘルプマークの裏面には記載欄がある!? ]o

 

えっ!? Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

ヘルプカードと勘違いしてません??

 

私自身も、ヘルプマーク保持者です。

 

ヘルプマークは、表裏にマークが表記されてます。

 

ヘルプマークを貰った時に、

症状などが書ける、

((φ(-ω-`*)メモメモ 的シールが付いてきますが、

その事を言ってるのかな??

 

ヘルプマークの裏には、

記載欄なんて無いですよ((´・ω・`;))

 

ちなみに、ヘルプマークはゴムっぽい素材で

出来てますが・・・

 

ヘルプカードは、紙で出来ていて、

裏に記載欄がちゃんとありますよ。

 

『』←読者のコメント

 

『ヘルプマークの裏には手助けの対処法が
書かれてるんですね!初めて知りました!』

 

人によっては、明記されてる方もいます。

家族への連絡先や、掛かりつけの病院の事、

倒れた時の対処法などが明記されている様です。

 

私はヘルプマークをお守り代わり的に、

身に着けているので、対処法は書いて無いです。

基本、1人で出歩く事が少ないので。

 

『今日私もヘルプマークをつけてたおかげで助けて貰えました。
説明をしないと伝わらないし、周囲が知らないから伝えるまでがすごく辛い。』

 

ヘルプマーク身に着けてると、助けて頂ける事もありますね~

健常者から見れば、分かりにくいですよね~

 

『「このマークを見つけたら助けるぞ!」って思う』 

助けて頂けるのは、ありがたいです。

 

まずは、「大丈夫ですか?」と、声掛けして頂ければ、ありがたい

 

『困ってる人の助け方までは分からないので、

学校の授業で助け方(ヘルプマークや視覚障害など)

みたいなのやってほしい。』

 

学校だけに限らず、企業(社会人)でも、

助け方だけじゃなく、ヘルプマークの事を、

もっと知って、周囲の人達に広めてほしい

 

★ヘルプマークとは・・・★

義足や人工関節を使用している方、

内部障害や難病の方、

または妊娠初期の方など、

外見からは分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、

周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、

援助を得やすくなるよう、作成したマークです。

 

 

★ヘルプマークを身に着けられる対象者★

義足や人工関節を使用している方、

内部障害や難病の方、

妊娠初期の方など、

援助や配慮を必要としている方

 

★ヘルプマークを身に着けた人を見かけたら★

電車・バスでは、席を譲って頂けると助かります。

外見では健康に見えても、疲れやすかったり、

つり革につかまり続けるなどの、

同じ姿勢を保つことが困難な人もいます。

外見では分かりにくい為、

優先席に座ってると、不審な目で見られてしまい、

それがストレスになる場合もあります。


今は、殆ど無くなりましたが、

フリマでヘルプマークを販売してる方々がおりました。

ヘルプマークはフリマサイトでの販売はダメですよ

 

ヘルプマークの配布

直接受け取ることが出来る場所(※都内在住の方に限ります。)
直接受け取ることが難しい方(※都内在住の方に限ります。)
ヘルプマークの配布(※東京都以外にお住いの方。)

 

ヘルプマークの配布場所や、

詳しい詳細を知りたい方は…

東京都福祉局のサイトをご覧下さい

⇒ サイトHP

 

記事元の漫画

↑↑↑

こちらを、どうぞ(っ*^ ∇^*c)