ジャズドラムを勉強している。

淡路島から徳島まで車で一時間かけて、月六回セッションに参加する。

今まで、長い事下手くそだったが、最近目に見えるほどの進歩。

周りの仲間の見る目も少し変わってきて、自分自身に自信が出てきた。

やや人を避ける傾向にあったが、調子良いときはオラオラするようになった。

やはり何でも、自分から学ぼうとする気持ち、自立心が大事とも思ったりする。

十年ほど近所のドラム教室に通ったが、基礎を徹底的に学んだのはいいが、実践にいかせず、進歩しなかった。

やはり自分から学ぶ、人から受け身で教わっていては前に進まないような気がする。

ドラム教室に通っていた頃はひたすら一人で修行僧のように練習した。
そして今わかるのは、セッションに参加するのが上達に繋がると言うこと。当たり前の事だ。

今は先輩のミュージシャンにアドバイスをもらいながら、帰宅するときには今日はこうだった、と一人反省会。

やはり徳島と鳴門市だと徳島の方が都会だ。

バーでセッションの時もふらり、ジャズをききに来たりする。

一人もんなので、そこで女の子にちやほらされたらいいなと、内心思いながら通っている。

当分は練習に参加するのが目的だ。

先輩ベーシストに、何か勘違いしてないか?と突っ込まれ、自宅で練習するときも、考えたりする。

以上バンドマンにしか分からない話でした。