昨年夏に岡山へ行った際、復路のフライトにてずっと下方を見てばかりいました。というのも、タイトルにある通り地形を見てどこを飛んでいるか確認するのが、意外と面白く感じたからです。理由を聞かれても困りますが、面白く思った次第です・・・
ちなみに画像は、兵庫県の加古川あたりです。リアルタイムではよくわからなかったので、帰宅してから撮った写真を順番に並べてGoogleさんの地図と照合してみました。何だか、パズルを組んでいるみたいで面白い作業でした。
思えば、僕は普段から地図を見るのが結構好きです。近年ではGoogleさんが楽しい地図アプリを出してくれたため、世界のどこまでも上空から見ることができ、場合によっては現地を見ることもできるので大変重宝しています。ちなみに現在ハマッているのは、カロリン方面ですね。グアム・サイパンのあるマリアナ諸島よりパラオ・ヤップ・チューク(トラック)諸島・ウルシー環礁などのある地域です。
そういえばサイパンに行ったときも、現地に着陸する少し前からマリアナの島々が見えてきたので、推測して楽しみました。ハゴイ(ノースフィールド)飛行場を覚えていたので、テニアン島はすぐにわかりました。こういうのって、言葉にするのがむつかしいですが無性に楽しいものです。江戸時代に生まれていたら、間宮林蔵さんについて行きたいくらいです。
画像の続きは、別途編集中の「岡山紀行」でまとめてみようと思っています。