アオシマ 1/700 高雄型重巡洋艦「愛宕」(1942年)その7 艦橋上部組立 | 海と空と航空機ときどき船@白桔梗

海と空と航空機ときどき船@白桔梗

「人生、自由気ままに旅しよう」がコンセプトの
管理人・白桔梗の、航空機たまに海や空・艦艇に関するブログ。
写真・風景・プラモデル・感想などをダラダラと。

atago_package


アオシマ 1/700 高雄型重巡洋艦「愛宕」(1942年)を作っています。

⇒この製作記 最初へ

今回から、たぶん高雄型重巡一番の特徴ではないかと思われる、艦橋の組立に取り掛かっています。


艦橋上部の組立

atago0208_01


説明書に従って、艦橋を上部から下部に向かって組み立てていきます。
画像のは、最上部の部分。

ここでもエッチングパーツに苦戦しました。
艦橋窓部分に貼り付けていますが、キレイな曲線に加工することができず(涙)、ちょっと角張った感じになってしまいました。


atago0208_02


上から2段目を組み立てました。
こちらにも大きな窓があり、ここもエッチングパーツで窓枠を型取っています。
こちらは六角形のような形に折り曲げる加工でしたので、そこまでむつかしいものではありませんでした。たぶん何とか無難に収まっていると思われます…

ところで、箱絵のこの部分と見比べてみると何か形状が違うような気がするのですが…果たして、気のせいでしょうか?もうちょっと艦艇の勉強が必要そうです。


艦橋パーツは、あとこの下半分が残っています。僕が気に入っている、「そそり立つような」大きな印象的な部分です。これは楽しみですねぇ~

当初このステップで艦橋全て組んでしまう意気込みでした。
が、やっぱり時間がかかってしまったのでとりあえずここまで…
なおたったこれだけの作業で所要時間、45分ほど…器用な人間になりたいですよw


⇒この製作記 次へ