じーじとばーばんちの思い出

私が子供の頃

 

おばあちゃんが家で収穫したソバの実を

 

石臼(いしうす)で ひいて

 

ひいた粉を今度は水をほんの少しだけいれて

 

ソバをねって

 

全てのソバをまとめて

 

今度はソバ打ちするために

 

ソバをたいらに 広げていきました。

 

そして、広げたソバを ちょっとまとめた感じにして

 

ソバ専用、包丁で切っていきました。

 

・・・

 

その様子をじっと見ていた私は

 

おばあちゃんから

 

「おばあちゃんが死んだらshirOKichiがうつんだよ」と

 

いわれてから1年後くらいに

 

おばあちゃんは ぽっくり亡くなりました。

 

ソバ打ちのことを思い出しながら

 

おばあちゃんは働きものだったなぁと。

 

私 ソバ打ちできないけれど

 

なんとなくソバ打ちしているテレビ番組みていると

 

おばあちゃんを思い出します。

 

やはり打ったソバは 美味しいです。

 

うん!美味しゅうございます!

 

以上 昔の思い出話でした(^^)/

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する