近所のホームセンターで、2個入り998円だったかしら?
1個づつ箱に入ってるのもあったんだけど、何が違うのかわかんなかったので
ゴミが少ない方を選んだ(笑)
これ、自動車の消耗品。
エンジンの電気系の、交換パーツなんだけどね。
オート○ックスとかイエロー○ットとか行っちゃうと、ついつい私・・・
要も無いのに、いいモノを欲しくなっちゃうからw
イリジウム とかとか?(^ω^;
なので、ホームセンターで購入♪
寒いけど、パパッとやっちゃいますか!!
我がオンボロ愛車ちゃん

運転席の下の方、ボンネットを開けるオープナーを引っ張り
ボコンっと!
ボンネットが浮いて来ない(笑)
ココでまさかの、マイナスドライバー召喚ですよ(^_^;
マイナスドライバーでボンネットを開けて(笑)
久々に見たような気がする、愛車のエンジンルームは・・・
蜘蛛の巣まで張ってましたぁ~~~~。
小虫が数匹、引っかかってたよ(´・ω・`)
おまけに、知ってる人が見たら
ツッコみどころ、満載のエンジンルームです!(自覚ありw)
さて!プラグ交換です

これ、専用工具。
このソケット、磁石になってるのさ。
プラグコード抜いて、レンチをブサッと!
くるくる回して中のプラグを緩める~~
ソケットが磁石になってるので、緩んだらプラグが引っ付いてくる~~~
なので、磁石(・ω・)ノ
うわぁ~~~
案の定だ~~~
もう1個、抜いてみる・・・
わぁ~~~~
ススまで付いてらぁ~~~

こりゃ、エンジンが止まるわ(笑)
そ、アイドリング時に
急にストンと、エンジンが止まっちゃう事があってね(^ω^;
バッテリーは変えたばっかなので、今度はこっちかなぁ~~ っと。
こっちだったな(笑)
真っ黒クロスケ外したら、新しいプラグに交換です。
真っ直ぐネジネジ。
交換時、ストラットタワーバーが少々邪魔でしたがw
外したプラグコードを、しっかり押し込みまして・・・
エンジン掛かるかな??
大丈夫なようです~~~。
って、簡単な作業だもんねぇ~(*´艸`)
ちょっと腰が痛かったけどw
でも今の車って、自分でこうゆう事って出来るのかしら??
全てディーラーなのかなぁ~??
外したプラグは、見事に全部真っ黒でw
プラグに“MAZDA”って入ってるけど、これ純正品??
いつ変えたん??
??
作業終えて玄関に入ったら、お兄さんが来てました~。
あたしが気になってたのね~(*´ー`*)
せとさんは、暖房が入った居間でグーグーでしたけど~。
そんな今日の一コマでし(笑)
