紫式部の昔から、下魚って言われてたんですって?
今では漁獲高も減ってDHA云々でちょこっと株が上がってますよね。
大葉に味噌と生姜をきかせたツミレをはさんでハンバーグ風にしてもよし、生姜たっぷりの甘辛い煮魚でもよし、一晩タレに漬け込んで胡麻をふって干してもよし。
なにより、手でさばけるのがいいですね。
小骨が多いのでお子ちゃまには嫌われるかな。
小骨も一緒に食べちゃえば、カルシウムとDHAで成長期におススメの食材なんですけど。
あ・・・オイルサーディンだったらピザにのせたら食べてくれそう。

なんで今更イワシ?とお思いでしょうが、夕方ぼんやりと外を見ていたら空にまだらの雲が。
鱗雲とか鰯雲とか鯖雲なんて聞いたことのあるアレです。
塩焼きにして、アツアツのところへジュッと酢橘を搾って・・・とか考えてしまった。
どうやら自分の思考の中では、食物の優先順位がそうとう高い様です。