おはようございます。


昨日は3人のお友達にコーチングを受けてもらいました。


ど素人の私のコーチング。

どこまでスッキリしてもらえたかわからないけど、3人とも最後には「よかったよ」と。優しい!

応援してくれる、その言葉を信じて進もうと思います。



今朝は、昨日、ふと気が付いたというか。。

思ったことがあるので、気持ちを文字にしてみること、あと忘れないように書いておこうと思います。


昨日は、今週末にある幼稚園の謝恩会(それも都内超一流ホテルにて)に向けて、お友達にネイルをしてもらいました。


前々から私のネイルを見て、ネイリストのお友達を紹介して欲しいと言っていた、同じクラスのママ2人と一緒です。


途中、子供のお迎えやら塾の送迎。

一日かかって、3人分のネイルをしてくれました。


夜にネイルが終わった私が、先に終えてかえったクラスママにラインでピカピカネイルを披露すると、

クラスママの1人が「今日はネイリストさんを紹介してくれてありがとう。ネイルはもちろん会話も楽しかった」と言ってくれました。


ネイリストのお友達はとっても気さくで魅力的。

午前中はコーチングがあったので、ほとんど初対面のクラスママを送り込んだのに、彼女たちにピッタリのネイルにしてくれて、その上、パンやケーキでおもてなししてくれて、クラスママはとっても楽しかったみたい。ありがとう。


途中参加となった私が到着した時には、すっかり初対面とは思えない楽しそうな雰囲気でした。


「紹介してくれて、ありがとう」


よく言われる言葉なんです。


嬉しい気持ちでいると、ふっと思いました。



私、昔から、人と人を紹介するのが大好きなんです。


自分の好きな人と好きな人が一緒にいたら、もっと楽しいだろうとか。

そんな風に思って、どんどん他人同士を紹介しちゃうとことがあります。


半年後の目標、私の誕生日会もまさにそんな場だし。


武勇伝としては、昔、お世話になったベンチャーでは、営業的は出来ないけど、人と知り合ったり、仲良くなったり、つないだりっていうことは評価をされて「新事業開発部」という、新しい部署までつくってもらって。異業種交流会に行かせてもらって人を営業さんに紹介したり、他の会社の知り合いに紹介して仲良くなったり。そんな贅沢な仕事をさせてもらったこともあったくらい定評だったり。


最近は、知らない人に紹介されて戸惑う人も居るってことも知って、あまり軽はずみに紹介しないように注意してたけど。


「紹介してくれて、ありがとう」


「BBちゃんが紹介してくれたおかげだよ」


そう、私は何の特技もないけど、人同士を紹介するのは出来るんです。


でも、なんで紹介するのが好きなんだろう。


友達が、私の紹介した友達と知り合いになって、輪が広がっていく感じ。

知らない人通しだったのに、それぞれの分野・興味の話を楽しく会話してくところを見てるのが好き。


なんでかなぁ。。


昨日は、子供コーチングのことも考えてて、ふと思った。


私、小さい頃から、仲の悪いお母さんとおばあちゃんの板挟みで育ちました。


おばあちゃん子の私がおばあちゃんを庇うと、母には「あなたはおばあちゃんの子だ」


お母さんに甘えたい気持ちはあるけど、おばあちゃんが寂しがるから甘えられなかった。


そういえば、お父さんとお母さんも喧嘩もしないけど、会話もしない。

「もっと2人で楽しそうに話をしてほしい」と願って、私はおちゃらけたことをしていた。


そしたら、「ふざけた子」キャラになっちゃったけど。。


本当はもっと「仲良くしてほしかった」・・・できれば「つなぎたかった」のかな。



小さな私の思い。


気が付いたら、目頭がつんときちゃった。



なんだか、うまくまとまらない。

つらつらと書いちゃったけど、最近、スクールやらで過去の自分を振り返ることが多いからかな。



なんだかセンチメンタルで。

読んでくれてる人が居ると思うと、ちょっと恥ずかしいけど、ありがとうって気分です。



今日の一枚は、ネイリストのお友達がしてくれたキラキラネイル。

毎度、手の皴が気になるけど(^_^;)

素敵でしょ。






さて長々と書いちゃったけど、もうこんな時間。


今日は幼稚園での最後の朝練。

楽しんで来よう。


いってきまーす。