おはようございます。

昨日はコーチングスクール3日行ってきました。

2週間ぶりの再会、まだ3回目といえども、互いに宿題メイトとして練習したり、Facebookなどでのやり取りも頻繁にあったので、みんなグッと距離が近づいていました。

昨日はビジネスコーチングの体験の一貫として、過去の成功体験やワクワク、好きな場所、好きな感覚、憧れる人から「自分軸」を探してみました。

私の過去のワクワク、好きな場所。
そんなところに頻繁に出てきたのは、学生時代にボロ車で1人、アメリカ横断したころの風景でした。

キーワードは「心地よい孤独感」
西部のハイウェイにホワイトサンズ。赤土の乾燥地帯。

誰もいない。
自由。
解放感。
自分だけが頼れる存在という「心地よい孤独感」

そして憧れの人、もう10年もあってないし、親しかったわけでもない。

いつもは思い出すこともなかったのに、頭に浮かんだのは意外な人。


昔、会社にいたかっこいい女性。
広告代理店でクリエイティブ部に所属してた、その人は、美人でかわいい。

仕事ができて、無駄な話やお喋りはしないクールビューティ。
すぐにでも結婚を望んでそうな同姓中の彼氏がいるのに、妊娠しても、籍は入れず。

子供ができたから、結婚とはならない。たまに赤ちゃんを抱いて会社にもきてたけど、かっこよかった。

私が仕事をやめたあと、息子の通信教材にコピーライターとクリエイティブディレクターとして、その人と彼氏の名前がのっていた。活躍してるんだなぁ。
淡々と、凛として、キレイなひとだったなぁ。

「1人」「孤独」「自由」「強さ」「かっこいい」


そんな感じのワードが多かった。



さみしがりやで、人といるのが大好きな私からは意外だった。

でも、たしかに人といるとすごく気を使って疲れることが多いかも。


特に家族や彼氏。

彼氏が居ないときは、なんでも1人でできるのに。

彼氏ができた途端1人では何も決められなくなる自分。

家族の発言に一喜一憂する自分。

そんな自分もあんまり好きじゃなかった。


みんなが居るなかでの1人は寂しいけど、誰も居ない、回りの影響もうけない、ひたすら頼りは自分だけって好きだった。

1人の自分を大事にする。

そんなことが私の大事なことなのかな。


つい予定を入れすぎて、最近は1人でいる時間が少ないから、少し意識的に1人になる時間をつくってみよう。


あと、臨終体験から出たキーワード「仲間」

家族や彼氏とも違う仲間。


1人の時間を大事にしつつ、仲間といる時間を楽しむ。

そんな未来を想像してみた。


楽しかった。

そんなんで今回の宿題。


将来の私1人の住まい。
理想の1人住まいのマンションの間取を書いてみることにした。

楽しい宿題。

さて今日は2枚。


「Decide」

「Creative」




誰かに頼るのではなく、自分で決意。

クリエイティブに人生を楽しむ。


1人でいると、クリエイティブな発想って浮かぶような気がするな。

さて、今日は4日目。
いってきまーす。















Android携帯からの投稿