おはようございます。


今日もぎりぎりの起床です。

でも、今日は確信犯。


昨晩、名刺作成のためのコーチングを受けました。


何の名刺かというとプロコーチ資格取得に必要な「100人コーチング」用の名刺です。


コーチングスクールに行くことを決めたときから、幼稚園ママや小学校ママに配れる名刺を作ろうと、思ってました。


でも、なんか悶々とするだけで、作れない!

なんて書いていいのか分からない!

コーチングって何ぞや、100人コーチングとは何ぞや。

どうやって説明すればいいのか、まとまらない。


結果、平本塾でもスクールでも「名刺の文言をまとめる」という課題を毎回、自分に課してきたんだけど、

一ヶ月たってもまとまらない。


そもそも、名刺を本当に作りたいのか。。

なんとなく会社が作ってくれた名刺以外の名刺。

自分でつくった名刺を渡すことに対して、かっこわるいとか恥ずかしいという思いもある。


そんな思いをコーチングで整理してもらいました。

コーチは、私にコーチングスクールの存在を教えてくれたYちゃん。


Yちゃん、どんどん切り込んでいく。

「何のための名刺かな?」


そもそもカッコ悪いと思ってる話をすると、


「BBちゃんは、人にどう思われるかってことをとっても気にしちゃうんだね。」

「大事なのは、人にどう思われるかじゃなくて、自分がどうありたいかじゃないかな。」


と。

本当にごもっとも。


私、人にどう思われるかが気になりすぎて、人にあわせてキャラクターすら変えちゃったり。

例えばあまり親しくない幼稚園ママと話しをしなくちゃいけないときは、深入りしないように、自分の意見はいわないでおバカキャラを演じてみたり。


そんな私が「コーチングしてます」って名刺を出したら、「どうしちゃったの?」と思われそうで、一旦は、名刺を作ること自体を考えなおしたり。


でも、やっぱり色々なお母さんにしってもらいたいし、幼稚園のママは再来週の卒園式で会わなくなっちゃう人もいるから、ぜひ渡したい。


だから、名刺は必要だと結論。

次は、じゃぁ、何を伝えたいか・・・そんなコーチングを0時過ぎまでしてもらいながら、文言・メッセージをまとめました。


すごい。。


あれだけ悩んでても、書けなくて。

なんか思いを書こうと思うと、重くなりがちだったテキストが。


すごく力強く、シンプルにまとまりました。


最後にYちゃんのおすすめ。

肩書きもいれちゃったら?と。


私1人だったら、「恥ずかしい」とか「勇気ない」とか「まだ資格とってないし」と言って、絶対に入れる事を避けてたと思うけど、「どうなりたいか」だよ。特にコーチングとかカウンセラーは国家資格もないし、言ったもの勝ち。


肩書きも入れちゃってOKだよ、と。

この名刺作成をきっかけに「これが私って明言ちしゃいなよ」、と。


勢いに乗って入れてみることにした!

笑顔の写真まで!!


コーチングで出てきた名刺を図にまとめてみたら、すごくいい!


胸を張って「今の私はこれやってます」って渡せる名刺だ!


セッションが終えた後、寝る時間が遅くなるのは気になったけど、気持ちが上がってる間に作ろうと、

そのまま印刷会社を探して、名刺を注文!

まずは250枚!


たかが名刺。。


だけど、私には大変な作業で。

単純に、文字を決めるとか面倒だとか言うことではなくて、自分で「自分はこれ」と明言する勇気がなかったんだよね。

この名刺のおかげで、ふっきれる勇気がもらえそう!


仕上がりの1週間後が楽しみ!


さて、今日はぎりぎり起床で何もしてないけど、それでも名刺を作ったことでスッキリ。

一つ自分の課題を乗り越えた気分!・・・おおげさかな。


コーチングってやっぱりいいな。

こんな小さなことでも相談できるし。

1人じゃできないことも、コーチがいるとできたりする。


Yちゃん、ありがとう。

さあて!

今日はお仕事だ!


いってきまーす。