おはようございます(*^^*)


今朝も朝風呂。
最近、夜が眠くて子供たちが寝てからお風呂と思いつつも、子供と寝ちゃって。

もう少し夜を活用したいなと、昨晩は大好物のビールも飲まずにいたけど、やっぱりねむいぃ。

いろいろやりたいことがあるけど、まずは朝ちゃんと起きれてるから、まぁ、いいか。

今朝はお布団の中で、何を書こうか迷いました。なんか書くことないかなぁ、、って。



そしたら、私が寝たあとにお友達から相談メールが来てて、朝一で返事を書きました。
なんだか、ちゃんと答えられたか分からないけど、「ありがとう」とお返事が。

う~ん、なんかもっといい答え方がなかったかなぁ。


そうそう、気にかかってることと言えば、もう1つ。

最近、週末はスクールや行事が多くて、旦那に子供をお願いして出かけることが多いんだけど。

先週末、帰宅してから子供を寝かしていると、長男からこんな話が。


「お父さんがやることやれって言ったから、宿題してたんだけど、お父さんはソファーで寝てばっかりいるから、「なんで寝てばっかりなの」って聞いたら、突然、かかとで頭をけられた」と。


えええ!


なんで、そんな事でかかとで頭けるんの!


息子に「お父さんに話をしておくね。」というと、「大丈夫。けんかになっちゃうと嫌だ」と。


そうなんです。。


私たち夫婦はさんざん、子供の前で喧嘩をしてきました。

原因は色々とあるけど、子育てのことでも喧嘩をしてきました。


そして、私も主人のことは注意できないくらい、以前は子供にあたってました。


息子の気持ち。

お父さんがなぜけったのか、納得いかない気持ちはあるんだろうけど、「喧嘩してほしくない」です。


でも、私に話をしてくれたこと。

それは私に甘えることができるようになったのかな。。と。


せっかく思いを話をしてくれた息子に対して、どうしたものか。。


「話さなくていい」と言ってるのに、旦那に話をするのはいいのか。


でも自分を守ってくれるのは誰もいないと思われちゃうのは嫌だし。


そうだよね、息子を守れるのは、私だけ!


ということで、息子に「喧嘩はしないよ。ただ、お母さんの大事な〇〇の頭だもん。喧嘩はしないけど、お父さんに辞めてねって言わせてもらっていいかな」と許可をもらって、昨日、電話をしました。


でも、通じなかったので。そのまま。


今日はなんて言おうかな。


うまく話をしないと、すねたり、逆上しそうだし。


私も以前は子育てのことを旦那から言われると、責められてる感じがして、結局、そんな思いが、また子供に向かっちゃったりしたから。

ただ、あんまりやんわりだと、問題意識をもってもらえないし。


う~ん。


どうなりたいか。

------------

1:息子の思い「喧嘩してほしくない」を大事にしたい

2:息子が自分は大事な存在、守られてるべき存在だと思ってほしい。(お母さんはまもってくれると)

3:主人に子供が納得いかない形でのけったりするのはやめてもらいたい。

------------


そういえば、私が別室にいたときも、子供がなくしものをして、結果、引出しの中に入っていた時、「この引出しの中がごちゃごちゃだから」と息子が言い訳をしたら、お父さんが頭を3回たたいたと言っていた。

そりゃ、ちょっとたたきすぎだと思いつつも、息子に「痛かったね、どうしてたたかれちゃったかわかる?」と聞くだけで、旦那にはいえなかった。


立て続けにこんな感じだから、最近、旦那は疲れてるのか。余裕がないのか。

どちらにしても、旦那にうまくつたえなくちゃ。


まずは、「喧嘩にならないように」

 →頭ごなしに旦那を責めることは辞めよう

 →旦那がなぜ「頭をけったのか」理由をきこう

 →その上で、息子がなぜ蹴られたのか理解してなくて、納得いってないとうことを伝えよう。

 →息子の喧嘩してほしくないという思いは伝えるべきか。。。??


いつもは重くなりがちな話し方になっちゃうから、

今日は「明るく、かるい口調」で、でも、「しっかり思いが伝わるよう」に伝えてみよう。


あっれ。

やばい、こんな時間だぁ。


今日は瞑想とカードできないかな。

こんな日こそ必要な気もするけど。